おはようございます。今日は父の日。

今日のバンクーバー島の最高気温の予想は13℃。

日本では、熱中症のニュースが出ているのに、この違い!





今回バンクーバー島に来て気温が低いからか、花粉症がひどいです。

もちろん、バンクーバーに比べ森に囲まれているのですから

花粉症がひどいのは当然なのですが、先月来た時は気温が今回に比べ

10℃ほど高かったのですが、私の症状は軽かったのです。

それとも木の種類によるのでしょうか。


さて、昨晩は孫ちゃんが初めてsleepover (スリープオーバー)を体験しました。

お友達の家でのお泊まりパーティーとでも言いましょうか。

普段仲のいい3人がそれぞれの家を順番に泊まるそうです。

彼は午後3時にスリープオーバーの、必需品プラスお気に入りのカンガルー🦘のぬいぐるみを

持参して行きました。



残された弟の孫ちゃんは、と言うと

いつもは兄弟2人で遊んでいると、喧嘩が絶えないのですが


ちょっと寂しそうにしていて

時々お兄ちゃんの名前を呼んでいました。


私の娘も、初めての事で不安だった様でその日の夜

「大丈夫かなぁ?」「ちゃんと寝たかな?」

「大丈夫よね!」「ちゃんと寝たよね!」と、聞いて来ます。


夜9時半ごろ、滞在先のお母さんより「彼らは興奮してなかなか寝ないので、本を読んであげようと思ってる。」

と、言うメッセージを貰いホッとしたようです。


今朝、スリープオーバーを終えた孫ちゃんは元気に帰って来ました。


「孫ちゃん、良い経験しましたね!」

          「いつの間に大きくなりましたね。」

「私も年取る訳だわ〜」