ありのままの自分でいいんだよ | ほっこり仏画とお名前菩薩® ときどき手相

ほっこり仏画とお名前菩薩® ときどき手相

いつもあなたのそばにいるよ!
輝け!あなたの笑顔と私の笑顔
「ほっこり仏画家」「ほっこり画書家」「手相セラピスト」
マイケルジャクソンに癒されて
「水墨画Michael Jacksonアーティスト」
のトラハムです。

まだ、独学ではありますが、心理学を学んでから

少し 思うようになったことがあります。

私自身、10年以上前から 心の病のうちの、 

パニック障害、不安神経症を患っています。

昨年からは うつ病を発症。

これをキッカケに 心理学を学ぶことになったのです。


マイケルの曲から 元気 勇気、癒しをもらって

なんとか ひどい うつ からは脱しました。



心理学の本を読んでいるうちに

気づいたことがあります。


マイケルが いう チェインジ (変わろう) は

自分の性格をかえようと 言ってるのでない、

生まれ育った自分の性格なんか そう簡単には

変えれるわけがないのです。

性格を変えるのではなく、

モノの捉え方を変えてみる、違った方向から考えてみる、

今まで 観て見ぬフリをしていたことに目を向ける、

失敗を恐れず 行動してみる

そういう チェインジなのだと!


だから、 自分は自分のありのままでいいんだよ。

無理をしないで・・・

無理を続けたら 心身共に参っちゃうよ。


ただ、 自分がこれは悪いなって思ったら

「ごめんなさい」で あやまり、

他人だったら 注意して それで 許す。

自分の子供であったら 悪さをしたら叱る。

そして 許し、 抱きしめてあげる。


そして 笑顔で やりなおせばいい。



 幸せな1日が過ごせたら

自分に「ありがとう」を心に伝え

他人から 何か親切とかされたのなら

「ありがとう」

という言葉を 伝える


そして 笑顔です。



泣きたいときは 泣けばいい。

涙が枯れたら 笑えばいい。

感情を抑えないで





自分の性格の中に

誰にでも 芽生えてる 素晴らしい個性があるんだよ。

それを 押さえず、 心を見つめてみて・・・

きっと 何かが 見出せるから。


私も まだまだ 半人前

今 それを実践しようとしている。

人生の半分を過ぎてからでも遅くないよ

とりあえず 行動してみるよ。

うん、 きっと そこに 何か見出せるものがあるから・・・



マンインザミラー【日本語字幕あり】




読者登録してね

$マイケルジャクソンに癒されて-マイケルダンス

人気ブログランキングへ