こんにちは。


エイジングのサイン。

これまで色々受け取ってきました。


体力は元々20代の頃からなく、朝まで遊んだ日の翌日は、もって午前中までで、午後からは使いものになっていなかったので、年齢を重ねたから体力が無くなったとはあまり感じなかったのですが、さすがにアラフィフになり、朝から仕事をし、20時を超え集中力を保つのは辛くなってきました。

これまでは、公休を何がなんでも確保するため、

休み前にやりきろうと詰め込んでいましたが、

今は、早めに切り上げて、休みを少し削っても翌日に回す判断をした方が良さそうだと感じています悲しい


30台後半から代謝が下がり、体重が増え、食事の量に気をつけるようにしていたつもりでしたが、写真の自分はどうしてこんなに大きいのだろう?たまたま?なんて感じで、見て見ぬふりをしていたある日、体重計にのってびっくり🫨

見たことのない数字に打ちのめされました笑い泣き

同僚や後輩を見ていても、だいたい30代後半くらいから大きめに育つ様子…


そんな中、根を詰め過ぎて1ヶ月程の入院で、食事をしばらく摂れなくなり、20代の頃と同じ体重に♡

内心ラッキー✌︎と、思っていたのも束の間、退院後の海外出張での連日の会食で、あえなく最高記録を更新笑い泣き

本格的に生活の見直しをはかりました。


まず、食事の量もですが、栄養に偏りがあるのではと思い、青汁+サプリ、プロテインを取り入れ、糖質制限を自己流ではじめ、半年程で8kg減量しました😮‍💨メラメラ

今はマメに体重計に乗るようにして、お陰様で5年程は、自分の理想体重を保つことができています。


また、食事制限と同時にスクワットを、トイレに行く度に10回をルールにして行いました。

運動は学生の頃から特にしてきたことがなく、やり方がわからないのと、通勤もあり、必要な運動はできているように自分勝手に感じていたので、渋々でしたが、ある日母が、これできる?と、座ったところから片足だけで立ち上がる動作を見せたのですが、家族の中で自分だけ出来ないことに衝撃を受け、危機感からはじめました。

今、試しにやってみましたが、ギリできる状態です😅

そういえば、一時期、大人のラジオ体操が話題になり、DVDを手に入れやりましたが、翌日に筋肉痛になる始末💧

三日坊主が板についている私は、今やったらさらにひどいことになるのではないでしょうか…

(後ほど試したいと思います)


同僚には、ふくよかな感じが似合う、その方が魅力的な方もいて、羨ましい限りですが、自分の場合は骨ばっていて残念ながらそうはいかない、自分でしっくりこなかったし、山のように服を囲い、それなのに着こなす身体には無頓着って、なんだか本末転倒だなと


服をたくさん手に入れた罪悪感も手放したかったのだと思います🌻



ダウン栄養補給で頼りにしている

美粉屋 母なるスムージー音譜

https://item.rakuten.co.jp/kyunan/tama-mathers-smoothie/?iasid=07rpp_10097___ev-lx5vc33t-f6-0f093f39-6807-4bf3-82f7-95344e3ce4c6