こんにちは。


断捨離をして不思議なことに、時間がたくさんできました


これまでとても忙しく、やらなければならないことがたくさんあり、手をつけたくてもつけられないことで頭の中がいっぱいで、いつも時間が足りないと、ストレスを感じていました。


しかし、断捨離を決行し、片付けが済むと、あんなに時間が無いと思っていたのに、あるんです、時間⏰


ホコリでは○なない、と同僚がつぶやけば、免罪符を得たように、そうだそうだと先延ばし。

掃除も洗濯も、あんなにおっくうだったのに、

時間もあるし、ハードルがぐっと下がり、やらないと気持ち悪いくらいに。


掃除に取り掛かる前の、片付けがないだけで、掃除は格段に楽になりました照れ


保険の手続きや、携帯プランの見直し、父が亡くなり母の相続の手伝いなど、面倒でやりたくないことにも、手をつけられるんです。

どうしてもやらないといけないことは、これまでももちろんやってきたのですが、なんといいますか、ストレス度が低くなりました。


頭の中がだいぶクリアでシンプルになった気がします。


今はもう一段階、洋服の処分、携帯キャリアの見直しなど、ブラッシュアップをしたいなと思っています。

食器も、本当に大好きなものだけにしたいとかニコニコ


こんな心境になったのは、

閉経を迎え、更年期の不調が気にならなくなってきたことや、転職したかのごとき異動で、仕事を自分で生み出していかないといけないような業務も数年経ち、軌道に乗りベースができてきたということもあると思います。


VIOの処分もして、最近色々と快適で、更にというところですが、華道や武道ではありませんが、断捨離道ともいえそうなくらい、片付けは奥深いです🤔