こんにちは。


物を減らすことは、物を選びとること。

好きなものだからといって、手元に集める必要はないということ。

お店にあっても(自分のものにならなくても)素敵なものは素敵と思っていていい。

こんな当たり前なことが、実はわかっていなかったことに自分でも驚きます。


"私はこれが好き"を証明するように集めたもの。

明らかに不用なものとは違い、素敵で好きなものの中から選別するのは、自分と真剣に相談が必要で。

エネルギーがいることだから、先延ばしにしてしまうんですよね…

(断捨離後にしっかり熱出しました🫠)


自分が管理できる範囲をわかってなかったし、買う時は自分を飾ることに必死で、そこには思い至らなかった。


その時は必要だったものだけど、今はどうか?

高かったとか、色んな感情を見極めないと要るのか、要らないのかわからず、まるで修行のよう泣き笑い


仕事と違い、期限もなければ、他人様に迷惑をかけるわけでもないから先延ばしになりがち。

だけど、自分をうんざりさせ続けてるってことは、自分を大事にできていなかったんだって気付きました🥹


いやぁ、断捨離ってほんとに自分との対話ですね。

そりゃぁ、人生変わってもおかしくないですパー


元の状態に戻るのが怖くて、しかしついついショップをのぞいてしまうので、計画的にお買い物するために(まだ、買うんだ笑)

昔、旅行に行くときに、一週間コーデをイラストにして持って行く服を決めていたのを思い出し、この夏のコーデをイラストにしたところ、10パターンは余裕で手持ちでいけることが判明。

もう要らんだろ?服。


「可視化」とは良く言ったもので、

仕事ではやるのに、どれだけプライベートをおろそかにしてるんだか身にしみます‥悲しい


まず、自分で自分をしっかり大切にしてあげたいおねがい