こんにちは。


とうとう家の中のあれこれを断捨離しました。

現在は、ある程度ゴールにたどり着き、

8ヶ月程保つことができています。


しかし、まだ、もう少し処分できる気がしています照れ


私はファッションが大好き😘

買い物は洋服、靴、バッグ、アクセサリー、化粧品、インテリアなどパー


いつのまにか、クローゼットをはみ出し、引き出しからあふれ、ハンガーラックに掛からなくなった服が、その上に重なり、山となったところで「何か間違っている」と。

さすがにその景色にうんざりするようになってきました。


数年前に父が倒れ、自宅療養する部屋を作るため、実家の断捨離を敢行し、物をため込む恐ろしさ、片付けの大変さを経験していたため、自分の家が二の舞になってしまうのでは?早く片付けなくては!という焦り、恐怖もありました。

(だって、私に遺伝されてるかもだし😱)


しかし、ここにあるものは、大好きで大切なものばかり。

処分するものを選べない、しかし選ばないといけない相反する気持ちと、仕事をしていて休日は疲れきっていて、いつやるか?

しばらくは眺めて途方にくれていました。


世のおしゃれ好きな人たちは、どうしまっているのだろうか?

どんな量が適正?

フリマサイトには、つい最近販売していたものが、もう売られていて、そんな短いサイクルで買い替えするの?


調べていくと、おしゃれな服好きの方も、量は意外と少ないらしい凝視


ちょうど、Kindle Unlimitedに入会した頃で、これまでは違う価値観の方かなと感じていた、ミニマリストの方や、やましたひでこさんの断捨離をはじめ、片付け本を読んで、そんな量で生活できるのかと、あらためて衝撃を受けました。

また、なんだか断捨離で世界が変わり、キラキラと輝きはじめる方もいらっしゃる。


やっぱり私、何か間違ってるのかも。


思い起こせば、一人暮らしをはじめた若い頃の私の部屋には、作り付けのクローゼットがひとつ、そこに全て収まっていたはず。


仕事柄、美意識や感性の表現となる「今」についていかないと、感性まで鈍る気がして、必死に自分を磨いて(つもりで集めて安心)武装していたのかもしれません。