まったり日曜日の昼下がりを

堪能しています


夫は出かけておりニコとふたりで楽しんでいます

植え替えた観葉植物たちも根付いたようで

スクスクと育ってきました

私、ダイソーやスーパーの片隅で少し元気のない

観葉植物たちを買ってきて大きく育てるのが

好きです

コーヒーの木やパキラなど一般的なものですが

15センチ程度だったものが今では50センチ超え

これからも頑張ってスクスク育ってほしい

(ニコも大きくなったね〜!とよく言われるので大きくなりがちな家庭なのかもしれない…家主似不安)


さて

気がつけばネットやニュースみると

老後資金は4000万円まで上昇し

物価も住宅資金も何もかも上昇していますが

4000万円いるだろうなぁそりゃというのが

率直な感想です昇天

でもでも裏を返せば

これって金利も上昇傾向にあるし

資産運用で増えていくじゃないのよと

いいんじゃないかなとのんきに構えています


全国銀行協会や三菱UFJ信託のライフシュミレーションを

暇なときポチポチするのですが

5年前、3年前、2年前のデータと比較すると

80歳時の資産額は明らかに増加する傾向にあります

我が家に限って言えば金利上昇や新NISAやiDeCo、賃上げの良い影響が出ているのでは私は考えています 

あと人手不足や定年延長ですね凝視

これは私にとってはかなり追い風

リーマンショックや氷河期で苦しんだ世代に

とっては仕事があるなんてなんてプラスなんだ飛び出すハート

と、まぁお気楽な考えでいます


ニュースや世論は生活が苦しくなるという論調が

多いようですが

あんまり悲観的すぎるんじゃないかな

もちろん投資や適正な支出あってのものですけども

よい循環サイクルにはまれば

お金がお金を呼ぶようになるのではないでしょうか


住宅ローンも一昔前は繰り上げ償還がマストみたいな

雰囲気でしたが

資産運用で回しながら

ダラダラ返すほうが我が家は得かなと思います


何にせよなんでも鵜呑みにせず

一つずつ自分のピースをはめていかないと

こんなに情報あっても未だに投資詐欺に

遭う人の多いこと…

自衛のためにもいろんな勉強続けていきましょう指差し


ということで我が家は今夜はロイホです

手抜き&ハイカロリーガーン

それまでにウォーキングしてまいります歩く