皮膚科の記録 | 昭和っこ

昭和っこ

日々のつぶやき
 *アメンバー記事は私情吐き出し記事のため、一定期間公開した記事を個人の記録として残すためのものでアメンバー申請は受け付けていません

覚書として

 

今日は皮膚生検の結果を聞きに行ってきました

 

病名的なものをあえて言うと「日光角化症」?

?のわけは先生の言い方がそんな感じだったから

 

先生は

「生検の結果、皮膚の薄いところに

よくないものがあります」

「なので日光角化症の塗り薬を処方します」

でした

 

まぁ今のご時世、ネットで調べれば色々と

わかってしまうのですが

老化現象の一つみたいです・・・(笑)

 

強い紫外線を浴びて無頓着をしていたツケみたいな。

 

ただ、放置することはよろしくないので

今のうちに治療を始めるのが正解みたいです

 

少しだけ自分で自分をかばうとすれば(笑)

リウマチ治療で免疫力を落としているので

そんなことも原因の一つではないかと思われます

 

普通なら自己免疫力で自然治癒に任せられるものが

やはり、弱いんですねきっと

処方された塗り薬も

免疫力を手助けするものらしいです

 

あ!色白の人もなりやすいとか(笑)

 

まずは、週に3回4週薬をぬって

4週ぬらずに空けるのが1クールだそうです

次の再診は7月の初旬です

 

とりあえず薬が効いて良くなることを願いましょう