リウマチ | 昭和っこ

昭和っこ

日々のつぶやき
 *アメンバー記事は私情吐き出し記事のため、一定期間公開した記事を個人の記録として残すためのものでアメンバー申請は受け付けていません

昨年の12月から久々にリウマチで、のたうち回っている

と言っても、ワタシは発症してから多分10年は過ぎてて

しかも、血液内科とか膠原病科とかでは一度も診察を受けていない

 

とにかく、病院嫌いなワタシ

(好きな人はいないと思うけど)

「大きな病院に行っても出る薬は同じですよ」的なことを言われて

だったらわざわざ大きな病院に行かなくてもいいやって(笑)

そこで処方された薬を飲んで、痛みが和らいだのでそのまま

その町医者に通っていたけど、2年くらいで痛みが治らなくなり

ある日、自転車通勤途中で肉離れ的な痛みに襲われ

(ふくらはぎがプチって)

通りがかりの整形外科に飛び込んだら、そこはリウマチも診てくれる先生で現在に至るのです

詳細はブログテーマ「リウマチ」を読んでいただければ二重丸

 

定期的な血液検査と忘れた頃にレントゲン。今では隔週のエンブレル注射とメトトレキサートの処方、我慢できない時の膝の水抜き。

 

そんな感じでもう、10年弱はお世話になっているんだけど年末からの痛みは尋常じゃなくて・・・年明けの初診察の時は「全身に痛み止めを打ってくれ〜」って勢いで先生も看護師さんも笑ってたw

 

でもね、もう先生も自分にはどうすることもできないってわかってるからワタシの痛みに対する文句を優しく聞いてくれるだけなのw

これって、介護をしていた時のケアマネさんと一緒w、ワタシが母のことで「ムキッ==!」ってなっている時ってケアマネさんに思いのうちをぶちまけて来たわけ。そういう意味でワタシはケアマネさんにとても恵まれていました。

 

格好つけずに誰かに聞いてもらえるだけで和らぐ辛いことってあるの。友達に愚痴ったところで心底辛いところまでは見せられなかったり、「そこまで言う!?」って思われちゃったりするかなとか気を使って愚痴ってるようで気を使いすぎちゃうとかw 

これでも、そう言うこと気にかけてるのよマジで。だからダンナ君の胆嚢摘出手術に関しては相当気を使ってて、そんなのが重なっちゃったからこの痛みかなぁっと納得してる。

 

今日は午後6時過ぎになんとか動けるようになったので、拙い歩きで買い物に行ってきたし、本当はこの2日間の異常な暖かさを有効に使いたかったけど(洗濯とか)何もできなかったし、気温の急激な変化って一番辛いのでやめてくれ〜って感じ。

 

さて、明日はどうなることかな