今朝の空

 

 

6時15分前くらいで少し明るくなっていました。

 

二階に上がっての空

 

 

今日はカラスではなく飛行機が飛んでいました。

 

 

西の空に

 

 

かすんでいた空に富士山が見えていました。

 

 

昨夜は自治会の役員会だったじゅんちゃんが

 

終了後、夜に回覧を作っていました。

 

そして今朝もう一度やり直したあと

 

配る用のコピーを集会所でしてきたあと

 

私も一緒に配りました。

 

 

以前、一枚余った。と何処かの家に入れ忘れがあったので

 

それからは毎回私がついて号棟の枚数を渡しては

 

じゅんちゃんが郵便ポストに入れていく作業をしています。

 

そんなじゅんちゃん

 

今日は誕生日で83歳になりました。

 

 

朝、娘からの連絡で

 

「午後にケーキもって行くから、夕食たべてかえる~」というのでした。

 

昼過ぎにパパに送ってもらってやってきた三人

 

 

「ケーキたべよ」とさっそく飲み物を入れて食べました。

 

好みに好き嫌いがあるので

 

それぞれの好きな個々のケーキを買ってきて

 

じゅんちゃんにはいつものイチゴのショートケーキに

 

家にあったローソクを付けて

 

歌を歌ってお祝いをして、吹き消していました。

 

 

夕飯はどこかに食べに行こうと決めて

 

 

その前に娘の学校時代の友達がご実家に帰っているので

 

近くに公園があるので三人で出かけていきました。

 

いつもじゅんちゃんが同級生のお父さんとテニスをする隣の公園です。

 

 

今は静かです。もうすぐ帰ってくるので

 

これで終了です。

 

 

 

明日は小豆粥というので

 

朝のうちに小豆をゆでておきました。

 

昨年の何かのテレビで

 

小豆をゆでておいてサラダとかいろんな料理に

 

加えると良いと言っていたので

 

とりあえず小豆を買ってあったのでした。

 

 

明日使う分は小さな容器に分けたので

 

あとは冷凍庫に入れておいて

 

何かに使って行こうと思います。

 

明日は先日の七草がゆが炊飯器でうまくできたので

 

小豆粥も炊飯器で作ろうと思います。