【進め方・・・まで決めました】第2期日韓歴史研究委初会合「教科書小グループ」焦点 | ≪最新ニュースとキーワード≫怒涛の更新

【進め方・・・まで決めました】第2期日韓歴史研究委初会合「教科書小グループ」焦点

日韓両国の歴史研究者らでつくる第2期日韓歴史共同研究委員会は23日、都内のホテルで第1回全体会議を開き、2009年夏をめどに報告書をまとめることなどを決めた。
全体会議には、日韓双方から17人ずつのメンバーが出席し、<1>「古代史」「中近世史」「近現代史」の3分科会と新設した「教科書小グループ」の研究テーマを早急に決定する<2>次回全体会議は11月にソウルで開催する――ことでも合意した。
また、各分科会と小グループの初会合も開き、今後の議論の進め方などを議論した。
日韓歴史共同研究は、歴史教科書問題をめぐる両国の摩擦をきっかけに、02年5月に第1期共同研究が始まり、05年6月に研究報告書を公表した。
ただ、両国の歴史認識の隔たりから、双方の主張を併記する内容にとどまったため、小泉首相(当時)と盧武鉉大統領が、第2期委員会の設置で合意していた。
Yahoo!YO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000012-yom-pol