【民主党】 参院選目標を55議席に上積み その理由を「選挙後に多少のうごめきがある」と説明 | ≪最新ニュースとキーワード≫怒涛の更新

【民主党】 参院選目標を55議席に上積み その理由を「選挙後に多少のうごめきがある」と説明

★民主党、参院選目標を55議席に上積み民主党の小沢一郎代表が掲げる参院選勝敗ラインは「野党全体での過半数獲得」だ。
野党の非改選議席は63で、与野党逆転には59議席が必要となる。
他の野党系は非改選11議席、改選10議席あり、これまで小沢氏は「民主単独で50以上」を目標にしてきた。
ところが、ここに来て「安心して過半数を取るためには単独で55議席以上が必要」と上方修正。
その理由を「選挙後に多少のうごめきがある」と説明した。
背景には選挙協力を進める国民新党が、結果次第で与党との連携を示唆していることがありそうだ。
(07:01)日経新汎http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070624AT3S2300M23062007.html