【調査】「気分転換を後押ししてもらいたい人」は? 男性は妻 女性は友人 | ≪最新ニュースとキーワード≫怒涛の更新

【調査】「気分転換を後押ししてもらいたい人」は? 男性は妻 女性は友人

「男性は妻、女性は友人」-。
日常生活で気分転換を後押ししてもらいたい相手について、男女でこんな意識の違いがあることが20日、大塚製薬のアンケートで分かった。
男性は「身内」、女性は「身近な人」を念頭に回答する傾向があるとみられ、大塚製薬は「家庭内で男女の気持ちの擦れ違いが出ている最近の世相を反映しているかもしれない」と話している。
気分転換になる相手は、男性では「配偶者」が61・5%とトップで、2位の「子ども」(36・3%)を引き離した。
これに対して女性で「配偶者」を選んだのは45・9%にとどまり、「友人」や「子ども」よりも順位が低かった。
気分転換が必要な場面の回答で最も多かったのは、男性が「仕事」(74・7%)、女性が「家庭」(67・6%)。
気分転換の方法も、男性が「音楽・映画」「お酒」「寝る」、女性が「買い物」「友人や家族との会話」「おいしいものを食べる」とする回答が多く、男女間の違いが表れた。
調査の対象は全国の20-69歳の男女554人(有効回答)。
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=861315016