2023.3/20.21.22

踊る読書会キャラバンIN広島💃





北海道在住の

くっきーさんをお招きして

3日間イベントを開催。


くっきーさん✨



今回はその2日目(3/21)の様子を回想します✨






2023年3月21日は「天赦日」に

「一粒万倍日」が重なる

2023年に3回しか訪れない最強開運日






この日はコーヒーも淹れてくれたハルさん




主催のハルさんが

選んだ日なのでした💖






ところで

くっきーさんは

読書の方法

〜自分を成長させる読書の方法〜

のご著者です。


そして、


本を売らない本屋さんであり

朗読舞踏家であり

姿勢とウォーキングの先生であり

(ミスユニバースのウォーキングの先生!)

AI アーティストでもあり

人生を変えた3冊インタビューをされている!



など多彩な才能をお持ちの方なのです爆笑




踊る読書会全国ツアーの予定はこちらから



 

 



 

子育てしんどい…不安カラダだるい…悲しい
15年過ごしたわたしが…
本気の手放し
で開けた未来の扉

手放しで
本来の自分を取り戻そう


広島|全国(オンライン)
手放しサポーター
JUNKOですニコニコ

自己紹介はこちら

 





いよいよ!

踊る読書会&お茶会スタート✨





後日

くっきーさんがnetoに記録を執筆されていました。




場所は広島市五日市駅近くの


ミナガルテン✨




主催のハルさんがここで開催したい!

と。


下見に行ってみたわたしも

ここで開催したいー!

とときめきました✨







https://maps.app.goo.gl/1idpbP4djK3n7pnSA?g_st=ic


この場所は

もともと園芸の会社だったそうです。



ご覧の通り

吹き抜けのステキな空間です^_^。






読書会といっても

読書が好きじゃなくても

いやむしろ読書しない方も


新しい本との付き合い方も体感できる

イベントでした♪



本は読むものじゃなく使うもの


って、

くっきーさんはおっしゃいます💖


その方法がわかるワークでした💕




自分が欲しい答えを紙に書き出し




そして

みなさんのチカラを借りて、

皆さんがその日その時に、

偶然に巡り合った本の中から


私の問いの答えを見つけ出して下さる。




それってこじつけじゃないかー。


いえ、遊びなのでよいのです✨



気楽に本を使って遊んじゃいましょー❣️


とくっきーさんは参加者の心が

軽くなるワードをたくさーん

発信してくれました♪



そして、

このワークショップで

最後に気持ちを

何で表現したと思いますかー?



なんと、身体で表現したのです❣️



グループごとに

ポーズを取りました^_^。



私は波打つをテーマに両手を動かしていたところ、


動画は初めてー💕と

くっきーさんに言ってもらえて、

なんだか

嬉しかったー♪




そして、

第二部お茶会では


パートナーシップをテーマにした

ワークショップ✨


くっきーさんがご自身の体験をもとにした

パートナーシップのヒントを紡ぎ出して

くださいました✨



その後、

みんなに囲まれて

パートナーとの話で

気持ちをシェアする人^_^。



それを見守る人達^_^。



人を通して私を知る。


ちょっとした演劇?!を観ている錯覚も

起きました✨


こんな形で

一つの話題を語り合うのって初めて❗️


会って間もない人達とは思えない親近感でした。




ラストは

くっきーさんのソロダンス💕


くっきーさんは社交ダンサーです



激しいダンスから

ゆったりなダンスも💃




読書会からのダンス✨



皆さん心が開放されているので

ダンスタイムに物おじせず




くっきーさんを囲んで

身体を動かしました♪



語り尽くせないほど

盛りだくさんの1日となりました♪



参加者の皆さんには

読書の概念が

ガラリと変わる体験をしていたいだいたのでは?

嬉しいきもちです😊




この日は

運営スタッフスイッチオンになった私。




前日は

本屋巡りを楽しむぞー!



だったのに、

この日は、スタッフとして

スムーズ流れる様にとか


タイミング良くとか

必要ないかもしれないけど


やっときたいことで

細々と動き。



それもまた

いい思い出になりましたよ♪



皆さんが楽しむ姿を見られて

幸せでもありました。



準備期間は、長かったけど

同日は

夢の様なスピードで過ぎていき、


もっとゆっくり時間よ進めー!

という感じでした。




今日は小田は読書会キャラバンIN広島

2日目のお話しと感想を書きました



最後までまたお読みくださって

本当に

ありがとうございましたき😊