ここ最近だいぶ気温が上がってきて、我が家の家庭菜園も変化してきましたニコニコ
いんげんがようやく芽を出してキラキラキラキラ

ハートで囲ってるのは明日にでも出てきそうな芽ルンルン
初めて育てるキンカンの木ひらめき電球

水の量、日当たり、肥料…などなど、全てが手探り状態アセアセ

葉の色が黄色っぽくなってきて、水分足りてない⁇と心配してましたが、最近新しい葉が出てきて少しホッとしましたおねがい
Mulberryの木ひらめき電球

こちらは最近元気がなくて、葉が枯れてきてしまい…ショボーン

色々調べるも原因がわかりませんタラー

こまめに様子見てみようと思います!!
ローズマリーとハーブルンルン

頻繁に使うわけじゃないけどあると便利照れ
アスパラひらめき電球

初めて育てるので、どうなっていくのかワクワクしてます爆笑
ミニトマトラブラブラブラブ

一気に赤くなりましたおねがい
2種類のケールひらめき電球

これもあるとホント便利キラキラキラキラ

収穫しても収穫しても、次から次と葉が出てきますルンルン

たま〜に青虫がくっついてて、ギャーガーンとなりますが笑い泣き
ジャパニーズきゅうりひらめき電球

今年もたくさん収穫できるといいなラブラブラブラブ
ベイビースピナッチひらめき電球

色んな食べ方ができて、とっても美味しいですキラキラキラキラ

これもいくらでも次々出てきます爆笑
レタスひらめき電球

葉ものはホント成長が凄いですよねー爆笑

いくらでも育つキラキラキラキラ
ネギは買ってきたネギの根を植えたらいくらでも育つので、最近ネギは買ってませんチュー

これが1番あると便利かもおねがい

ここからはお花たちルンルン
プルメリアラブラブ

去年の山火事の影響を心配していましたが、今年も花芽らしきものがおねがい

今年もたくさん花が咲くといいなラブラブラブラブ
去年株分けしてもらった月下美人キラキラキラキラ

もうすぐ咲きそうですウインク

どんな花が咲くか楽しみですラブラブラブラブ
つい最近植え替えしたアロエひらめき電球

茶色くなってきちゃって、もうダメかな〜と思ったけど、日陰に場所を移すと緑に戻ってきましたおねがい

植え替え直後はあまり日当たりが良すぎるのもよくないのかな…ひらめき電球
こちらの月下美人もニョキニョキ、日に日に伸びてきてます爆笑

まだまだわからない事だらけの初心者ですが、こういうのの手入れをしてる時間は本当に楽しくて、すくすく元気に育ってくれてると嬉しくなりますね照れ


『念願のキンカンの木と今年の家庭菜園スタート』去年からずっと欲しかったキンカンの木いつも行くnurseryで尋ねるとOCではシトラス系の木は扱えなくなったと言われ色々探したりお友達に聞いたり…で昔ファーマ…リンクameblo.jp