新しい病院へ④。入院決定の巻 | ☆ 今日のR ☆ 腎臓の病気、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎、腎機能障害をもつ娘、Rちゃんのお話し

☆ 今日のR ☆ 腎臓の病気、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎、腎機能障害をもつ娘、Rちゃんのお話し

36歳で高齢出産。
妊娠中、おなかの中のベビちゃんは、胎児の時から腎臓がおかしく、出生後の診断は両側腎低形成、腎機能障害。(転院後、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎と再診断)
生まれながらに病気をもつ娘、Rちゃんの成長記録など。

新しい病院へ①。紹介状の巻はこちら。









泣いて泣いて、疲れ果てたRちゃんショボーン

検査が終わり、最後は診察室へ。
Rちゃん、診察早々に寝ちゃいました。
お疲れ様でした。



今日の検査結果

腎不全の人がなりやすい手の病気はクリア!!
手の骨、以上なし。
手首のくる病も大丈夫ニコニコ


それから、腎臓。
前院では両側腎低形成と言われていましたが、
正確には
右はノベーッとして、いびつな形、
のう胞もポツポツとある。
低異形成腎

左は形はなく、
ブドウの房のようにのう胞があるだけ。
多嚢胞性異形成腎

いまさら病名が変わるということにびっくりびっくり
前院では簡単にひとくくりで
低形成と言っていたのかな?


クレアチニンは
0歳なら0.15-0.31が正常値に対して、
Rちゃんは、1.27。
普通の子の5分の1しか機能していません。


お尻の尾てい骨の上がへこんでる件については、
エコーで見えなかったので、
MRIを撮ることになりました。


それから、他にも詳しく検査するので
1週間ほど入院することになりました。

産まれてすぐ尿路感染の疑いがあったので、
膀胱造影、
腎臓の形をハッキリ見るイヌリンクリアランス、
栄養指導、
遺伝子検査、
末期腎不全になったときの治療法
などなど


MRIが混んでいるので、
入院は年明けの1月後半になりました。


1/18が誕生日なので、誕生日過ぎて
1歳になったら入院費は変わりますか?
と、聞いたら

小児慢性特定疾病の申し込みしてないの?
Rちゃんの腎臓は、
あてはまるどの病名書いても申請が通るから、
書いてあげるよ。
と言われて、これまたびっくりびっくり

前院でも、役所でも、健康診断でも、
誰も何にも教えてくれないから、
医療費助成的なものは、
申し込み出来ないものだと思ってました。

教えてくれないものなんでしょうか…
自分で調べるものなんでしょうか…ガーン

先生に教えて頂き、感謝です。


最後に先生から、
ぼくが今日、診させていただいた所の判断では
Rちゃんは小学校入る前くらいには、
透析か移植になると思います。

との事でした。

やっぱりいつかは、そうなるんだな…。
覚悟はしてるけど、怖いな、怖いなショボーン


食事制限なしになったので、
10ヶ月の赤ちゃんが食べる食事&3回食にして、
1週間後にまた血液検査してきます。




現時点で、
この病院に変えて良かったと思っています。


前の病院のままだったら、
2ヶ月に1回の血液検査だけで、
クレアチニンが上がったー、下がったの話だけ。
将来的な話が本当に何にもなかった。

産科と新生児科には、感謝しているけど、
腎内科のあの先生は、なんだったんだろう…
本当に腎臓専門の先生だったのかな?なんて、
思えてしまうほど、私たちには合わなかったな。



ジェームズに歯磨きを勧めるRちゃんガーン
やめてーーアセアセ
今日も元気いっぱいです。

{2D07698C-02E7-4402-A933-E7770F810825:01}






にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村