9ヶ月検診 | ☆ 今日のR ☆ 腎臓の病気、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎、腎機能障害をもつ娘、Rちゃんのお話し

☆ 今日のR ☆ 腎臓の病気、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎、腎機能障害をもつ娘、Rちゃんのお話し

36歳で高齢出産。
妊娠中、おなかの中のベビちゃんは、胎児の時から腎臓がおかしく、出生後の診断は両側腎低形成、腎機能障害。(転院後、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎と再診断)
生まれながらに病気をもつ娘、Rちゃんの成長記録など。



先週のお話ですが、22日に産院での
9ヶ月検診に行ってきました。


NICUでお世話になった
新生児科の先生の外来でした。


最初に先生から

この9ヶ月でいちばん嬉しかったことは
なんですか?

と聞かれました。



突然だったので、少し考えましたが

Rちゃんは大きくなるのは難しいと
言われていたのが、今のところ成長曲線通りに
大きくなったことです。

と、答えたら


先生も

そうだね。
順調に大きくなってるからすごいよ

と、言ってくれました。


その後、ひと通り何が出来るか聞かれ、
離乳食に悩み、この病院の栄養相談の
外来に行きたいと相談しました。


予約をしてあげることは出来るけど、
将来こういう食事にしてあげてください
としか、話しをしてくれないと思う。
腎内科の先生からの指導があったほうが、
細かいメニューの話までしてくれると思う。
と、親身になってお話しを聞いてくれ、
色々お話しをして、
病院を転院する話もして、
結果、次の病院で相談することにしました。


その先生は転院する次の病院は、
小児腎臓病では、
日本でいちばんの病院だからと、
言ってくれて安心しました。


次回は来年3月にも
同じ先生に検診してもらいます。



{334F12C9-23FC-499C-B52E-A35FDCF76123:01}



帰りは、海の方まで寄り道ニコニコ