腎内科の検診 | ☆ 今日のR ☆ 腎臓の病気、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎、腎機能障害をもつ娘、Rちゃんのお話し

☆ 今日のR ☆ 腎臓の病気、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎、腎機能障害をもつ娘、Rちゃんのお話し

36歳で高齢出産。
妊娠中、おなかの中のベビちゃんは、胎児の時から腎臓がおかしく、出生後の診断は両側腎低形成、腎機能障害。(転院後、右低異形成腎、左多嚢胞性異形成腎と再診断)
生まれながらに病気をもつ娘、Rちゃんの成長記録など。



7月10日は、腎内科の検診日でした

パパさんはお仕事を休めず、
退院後、初めてRちゃんと2人だけで
バスと電車を乗り継ぎ、病院へ行きました。


朝早くラッシュで、人は多いし、
部活の道具とか持ってる学生が、
武器を持っているかのように、怖かったー


病院へ着いて、いつもの採血室へ

なんだか、うまく採血できず、
刺し直しはなかったけど、
ずっと刺しっぱなしで、
めちゃ時間かかり、その間ずっと泣いてた

小さい腕に対してのあの、太い針には毎回ビビる



小児科の受付をして、
身体測定と思っていたら、
先生のオーダーがないので、今日はありません。
と、言われた
病院は嫌だけど、身体測定は、
楽しみだったから残念



血液検査の結果は、
いい事と悪い事がありました。


まず、いい事は貧血が治ったこと

鉄剤を飲まなくても、
貧血の注射を辞めても1ヶ月大丈夫でした。



悪い事は、腎臓の機能が悪くなっていて、
食べ物のカスが溜まってきている事。

クレアチニンは1.05で、前回より悪くなってる


腎機能が悪くなると、
体重が増えなくなるらしく、
体重が増えるときに増やしましょう!
ってことで、
離乳食のOK。
粉ミルク追加もOK。
麦茶もOKが出ました。
が、
なんだかじきに悪くなるから、
太らせろみたいに感じる


毎日、Rちゃんと楽しく過ごしていても、
この腎内科の診察日は
透析が近づいているように思えて、
毎回、落ち込む




{1D2E4F75-F1AF-4511-91D4-BBB2C6055DBE:01}