静岡県知事の、知的人材とそうでない人材との差別みたいなところが取り上げてだいぶ炎上してますが、誰目線かってところを変えただけで、あのような雰囲気の発言って身近な人でもしている気がするんですよね。


当然、知事という立場で言うからマズいってのはそうなんでしょうけど。


ただ、人の心の根底には正直そういう気持ちが微塵もないのかと言われると、大小問わずあるような気がするんですけどね。


正論ぶつけて正義を語る感じがちょっと苦手。


知的人材は知的人材で結構。

謙虚な気持ちを持ち、その持てる知識を存分に発揮すればよろし。

頭が良いから偉いとかそう言うことじゃなくてね。


助け合いの精神だけ常に思っていれば別に良いんじゃないの?って思う。


製造業にてそれを経験してるからこそ本当にそう思う。

製品開発と量産現場どっちも大事でしょ。


私は少なくとも現場の方々の真似は出来ない。

あれはあれでテクニックと技術のかたまり。


機械に代替できるってほざいてるのにさせてみたい。


機械にやれることは機械が出来るプロセスにしなければならないわけで、なんでもやらせれば良いじゃんみたいな発言が薄っぺらく感じる。


そこが一番大変なんだから。しがらみ多いし。


とまぁ、脱線しましたが、あんまりそこまで叩かなくても良いんじゃないのかなーって思った今日この頃


へばへば_(:3 」∠)_