仕事柄 シングルマザーの子供達と接する事があります。 

学校から帰っても お母さんはお仕事で不在でいないから 学童に行ったり。
夕食も学童で済ませて家に帰ったら 入浴して寝る。とかの1日を過ごす小学生。

学童    学年が違うお友達がたくさんいたり お菓子がでたり 本がたくさんあったりと 有意義な時間を過ごせるようです。

お母さんも大変だけど 子供社会も大変なのかなぁとか、たまに思います。

4月になり 日本だと 進級し新しい友達と出会っていく時期。
仲の良い友達を作って楽しい時間を沢山作って欲しいと思います。

保育園が一緒だった子がいると 安心するみたいですね。
まだまだ 成長を見守りたいですね。