訃報 | mjの人生成り行き

mjの人生成り行き

ブログの説明を入力します。

お疲れさまです

 

今日はほんとに寒かったですね

そんな寒い今日ですけど、丸一日外で仕事してました

かなり着込んでたので動きにくかったですけど、なんとか寒さに耐えないといけないのでそこは仕方ないと思います

お昼は現場近くのラーメン屋さん

寒い分、美味しさも増しましたね

 

 

昨日ですが、訃報が入ってきました

南海で活躍された門田博光さんがお亡くなりになられました

セ・リーグではヤクルト応援してますけど、パ・リーグは南海が好きで若きしころはたまに川崎や後楽園に南海戦見に行ってました

ダイエーになってからも少しは見に行ってったんですが、だんだん足が遠のいてソフトバンクになってからはもう結果すら見なくなりましたけど

 

まぁ、とにかく偏屈な人でしたね

そんな偏屈なところがまたいいですけどね

野村監督は言うことはもちろコーチ言うことも聞かない人でした

かと言って野村と距離感があるのかというとそうでもないんですよね

南海時代は監督兼選手だったからなのかもしれませんけど

確執はあったんでしょうけど、野村克也のスイングを鏡越しに見れば左打者になると言って鏡越しに見て研究もしていたので恨みつらみというほどのものはないはずです

現役時代コーラが大好きだと聞いたことがあって、当時ペットボトルなんてないので瓶のコーラだと思うんですけど毎日10本飲んでたなんて話も聞いたことがありますね

糖尿にもなりましたけど大量のコーラが原因のひとつなのかもしれませんけど酒の量も凄い人みたいだったのでいろんなものが原因になってるんでしょうね

かなり不摂生な生活してましたので、74まで生きたのはある意味凄いのかもしれません

あと覚えてるのはなんかの番組で『きちんと練習すればホームラン500本なんて誰でも打てる』なんて言ってたことかな

『きちんと練習すれば』か『正しく練習すれば』かどっちだかは忘れましたが、そのようなこと言ってました

酒の量も凄いけど練習量も凄い人だったらしいのでそのようなことも言えるのかもしれません

 

今振り返ってみれば、唱和53年(1978年)に西宮球場で南海vs阪急の開幕戦見てるんですよね

あの当時、大阪に親戚がいて春休みに遊びに行ったときにたまたま見たんですけど、門田博光と山田久志の対戦で門田がホームラン打ったのを覚えてます

外野が大人300円子供100円の時代でした

あと覚えているのは山口高志がブルペンで投げてるところをけっこう近くで見れたことかな

今と違って先発投手もリリーフやることもある時代だから投げてたんでしょうね

 

そんなことで、このブログでは野球のことと言うとMLBのカーディナルスのことばかり書いてますが、子供のころはそこそこパ・リーグも見に行ってたんですよ

そんな時代の4番バッターが亡くなられたので、また昭和が一つ消えていった感じです

 

心よりご冥福をお祈りいたします