便利だけど



 以前は看護記録は紙に記入、紙で保存していましたし、それが当たり前でした。

 今は殆どが電子カルテに移行されているのではないでしょうか。

 情報共有も紙で印刷して回覧が当たり前でしたが、今はメールやチャット、LINE等で情報共有。

 ペーパーレスが当たり前。

 確かに便利にはなりました。メリットは大きいです。また、デメリットがあっても、方針や世間の流れは変わらないので、いかにして使いこなすかが重要です。

 うちの法人もペーパーレスを進め、情報共有はチャットです。

 昨日有休でゆっくりしていましたが、何気なくチャットを見ると、データが山盛りに溜まっていました。

 明日に持ち越せるものが殆どでしたが、また以上は返事してしまいます。

 これも仕事?

 便利だけど、いつでもどこでも情報が取得できる世の中、気持ちが休まる時間が減ったような気がしています。

 気持ちを休まる為の努力をしなくてはいけない世の中になりましたね