【麻雀戦術論】~総合編~字牌のドラの処理 | 初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」★低料金&全国チェーン

初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」★低料金&全国チェーン

もっと麻雀強くなりたい!メンツが集まらない!麻雀ゲームじゃ物足りない!そんなあなたはフリー雀荘へGO!
全国チェーン&低料金で初心者でも安心です。明るく元気なスタッフがお迎えします。

こんにちは

この前の休みに撮り貯めたテレビ番組を一気に観たら
目が疲労しすぎて偏頭痛が今もひどいタケ坊です

一気に観るものではないですね(笑)

今日は字牌のドラの処理について



字牌のドラって処理に困ることって結構ありますよね?
実際どれくらいで処理した方がいいのでしょうか?

第1打で処理するのが一番鳴かれる確率が低いんですよね
ただその代わり、自分で後々重なる可能性をゼロにしてしまうのはもったいない気もします

役牌だとしても雀頭にしてリーチを打てば5200点以上あるので
正直テンパイまで残しておいてもいいと思います

普通に手を作って進めて、ドラだけ残しておいて
重なれば雀頭をチェンジ
重ならずに聴牌したら聴牌牌にすればいいのかなー
くらい思ってます(笑)

ただそれは自分が先手の時だけで
リーチを受けたら爆弾でしかないので

そこがまた難しいところなんですよね

タケ坊はよくその爆弾が爆発します(笑)
まぁ親番があれば取り返せると思ってるので気にしないんですけどね

爆発させたくない人は早めに処理をした方がいいですね
ようは気持ちの持ちようってことで(笑)

それでは今日はここまで


麻雀ウェルカム・グループ
~初心者の絶対味方!フリー麻雀デビューならウェルカムへ!~

創業25周年★新規様5千円キャッシュバック実施中!
初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」公式サイト

直営9店舗の店長&スタッフが日々の様子を毎日更新中!
【毎日更新中】麻雀ウェルカム店長ブログ一覧

雀荘スタッフになって麻雀強くなろう!男女スタッフ募集中♪
【公式】麻雀ウェルカム求人サイト