今後の治療の説明を受けて

1週間以上経ってる


その時の説明を忘れないためにも



説明の時に免疫チェックポイント阻害薬

適応判定のための

マイクロサテライト不安定性

(MSI)検査を受けませんか?

と言われました


初めは何のこと?って感じ


ざっくり言うと免疫チェックポイント阻害薬が

使えるかどうか調べる

検査とのこと


免疫チェックポイント阻害薬とは

抗PD-1薬みたいで

有名なのはオプジーボ


そしてこの検査は

がんになりやすい体質の

リンチ症候群の可能性も分かるが

確定ではないらしい


血液や細胞を取るわけではなく

2年前の手術で取った

検体で出来る


検体が古くならないうちに

しといたらどうか

と言われました


すぐ同意書のサインをするのは

ちょっとためらったので


一旦帰ってから考えると

答えました


またまたBRCA遺伝子検査の

話しも出て


私は再再発

今後使える薬も減ってくるんだろうな


でもこれからも新しい薬が

出てくる事を願って


そんな事を考えながら


何かの手続きの為に

病棟の外のロビーで

待っている時に


夫と話しをして

検査を受ける事にし


書類にサインをして

先生に渡しました