前々からもう治療がないと

言われてた友達が


家で最期を迎えるため

自宅に先週帰ったと

連絡があり


体調を聞きながら

今日会いに行ってきました


入院をしばらくしていて

介護ベッドが自宅に入ったら

帰るって言ってて

先週から自宅に戻っていました


コロナ禍だから

ホスピスには入りたくなかった


面会できない

1人でいないといけない


家だと家族が居てくれてるから


でもこんなに最後が

しんどくて

苦しいなんて


彼女の本音だと思います


時々ラインをして

しんどい

苦しい

という言葉も

何度か聞いています


もしかしたら

今日会うのが

最後かもしれない


短い時間だったけど

会えてよかった


会う前は

何を言ったらいいか

分からないなんて

思ってたけど


そんなことは

どうでもいい


今は何もいうことはない





これは私の練習したものです

下手くそだけど

昨日書いて今日渡そうと思って

持って行ってたのに

渡すのを忘れていました


でも言葉で伝えることが

できました