自治会もPTAも大事な人付き合い | 移民の詩 ~北海道移住者の毎日~

自治会もPTAも大事な人付き合い

 都市部の自治会やPTAは、参加率が非常に低いです。ですが、僕の住んでいる地区の自治会は、何かあると地区のかなりの人たちが参加します。30世帯そこそこしかないですから・・・そうすると、いろんな役割が毎年のように回ってきます。

 移住してきた翌年に、いきなり班長になってしまいました。住居の並び順なので、たまたまそういうタイミングに遭ってしまったのです。仕事は様々。回覧配りや募金の集金は当然ですが、PTAの会計監査を兼ねていたり、入植記念碑(道内には結構あるようです)の草刈に人を集めたり、結構忙しいものです。

 うちのあたりでは、年に1回「契約会」というものを開きます。そこで年間の自治会費・PTA会費と神社・馬頭観音の氏子会費を一気に集めます。その召集と集金も班長が中心になってやりますから、結構な責任を負うことになります。

 PTAはもっと大変で、全校生徒11人の上に、来年は教職員の子供を除いた父兄の家はたった3件。つまり、会長・副会長・会計がそれだけで埋まるのです。

 農家の場合はもっと忙しいかもしれません。農事の作物別部会なんかもあり、いくつも掛け持ちしていることも少なくありません。

 そういう所へ飛び込んでいくのは、結構勇気がいりますよ。だから、人付き合いが大事です。それができれば、田舎暮らしは大丈夫だと思います。