確かに疲れている。


ので、入院。


マンハッタン。

メトロポリタン・ホスピタル。自宅近所。


窓からイーストリバーが見渡せる。


全室、個室。

24時間、アシタントナースが付く。


血。 むしり取られる。

血液、絞り取られる。


NYの一年はLAの三年と言われる。

確かに、生身でまともな人間が戦える場所ではないかもしれない。


日本人の実力者達の大半が、渡米と同時にyあめることは。


酒とタバコ。


酒を飲み、タバコを吸う時間があったのでは、ここでは勝てない。

肉体がついていかない。


わたしは、通常の人間の、人生三回以上分の酒を飲んできた。


ビール、たまにはいいが。

なまったるい、飲まない。

スコッチに目がなかった。


酒、タバコ。

これは人生の終盤戦の楽しみにとっておくために。

断つ。


フロアーがきしむ。フロアーが沈む。


ナース達。

みな恰幅がいい。

陽気。

会話に聞き耳をたてる。聞き入る。

たわいのない会話。

心からの笑い声。

時間の楽しみ方を知っている。

笑い声。彼女達は身につけている。

過酷な場所で生き抜く回路を。


彼女達。勝利者。

過酷な道を歩きぬき、笑って過酷な仕事をーー喜んで。


刑務所同様に病院は学ぶことが多すぎる。