あまり無いことなのだが
 今、売れすぎて困っているのがテレビCMだ。
 実は12月~1月にかけて、ほぼ完売なのだ。

 それだけではない。
 某局は、全営業マンが売ったCMを集計したところ
 なんと売れる量の130%にもなったというのだ。
 しかも、そういう局が数局ある。

 この30%、どうするのか?

 答え
 【返す】か【来月に繰り越し】。

 しかし、年末年始にオンエアしたいから集中するのであって
 繰り越しなどNGだ。

 某局は、新規を断ったり
 料金1割UPで買ってくれないか、とか
 もともと安い価格で買っている昔からのお客さんを断ったりするなど
 さまざまな対応をしているが、各地でひんしゅくを買っている。
 そりゃそうだ。

 なぜ、こんな事態が起きたのか?

 実は、全体的に視聴率が下がっているため、視聴率のコスト
 つまり「1%あたりいくら」で買っているお客さんには
 CMの量を増やさないと購入金額にならない
 という現象が起きているのだ。
 ということは、同じ量を売っても、売上は下がるのである。

 あらためて時間は有限なのだと私は確認したのだが
 実際売っている私たちは、仕入れが出来ないので迷惑なのだ。
 なんとかして欲しい。