また1週間が経ちました。

先週の出来事は、

真顔今年も花粉症の症状が出てきてしまった

あんぐり授業をつくるって難しい

指差し思ったよりうまくいった木曜日のレッスン

不安1か月で最もハードな金曜日

看板持ち家族で過ごす今月最後の休日

ひらめき妹夫婦と表参道で再会




真顔今年も花粉症の症状が出てきてしまった


先週あたりから始まりました花粉症。

鼻水出るなぁと思ってたら、だるさや眠気もやってきて、一昨日あたりからはとうとう頭眉間あたりの熱っぽさや重い感じも。。

今年は症状が出るのが遅かったけど、一気に鼻水、頭重、だるさがきてしんどいです。

花粉症って日本ならではのアレルギーなのかなぁとか思ったら、近年は海外でも増加傾向にあるそうです。



あんぐり授業をつくるって難しい


先週のレッスンを踏まえて木金のレッスンの内容を考えました。

日本語を全く知らない人がスッと分かるように組み立てるって難しいなと感じ、ちょっと投げ出したくもなりましたがどうにかブラッシュアップしたものを作ることができました。

夫は積極的に手伝うよと口では言っていたものの、結局寝てて手伝いはほぼしてくれませんでした。笑



指差し思ったよりうまくいった木曜日のレッスン


木曜日は午前中日本語のレッスン、午後から出社勤務。

レッスンは概ねうまくいったのでホッとしました。

一方で、レッスン内容を余裕で理解できる人とそうでない人に差が生まれてきているのを感じました。

グループレッスンの特性上、一人一人のレベルに合わせるのは難しいですが、どうにかどの学生も意欲的に取り組める仕組みを作らねばと思いました。



不安1か月で最もハードな金曜日


金曜日も午前中日本語のレッスン、午後は出社勤務。

先週金曜日はテスト三昧で、かつ、担当学生が多いので心の中でヒーヒー言いながらなんとかレッスンを終えました。

学生との1on1で、レッスンへのリクエストや感想などを1人1人から聞けてよかったです。



看板持ち家族で過ごす今月最後の休日


土曜日は娘と夫と3人で過ごす今月最後の休日でした。

夫は隣駅の行きつけのインドネパール料理屋さんに行きたがっていましたが、2人は反対だったので家で朝兼昼ご飯。

午後からは近くのイオンで散歩したり、早めに夕食を食べたりとゆっくりのんびり過ごしました。

レストランで眠くなった娘はちょっとお休み。

なかなか夫が連休を取れないので休日の過ごし方がいつもほぼ同じな我が家ですが、そろそろ遠くに旅行に行きたいです。



ひらめき妹夫婦と表参道で再会

日曜日は妹夫婦が友人の結婚式のため東京に来ていたので、娘と2人で会いに表参道へ。

飯田橋駅で合流する時、電車内から妹を見つけて「いた!」と指さしていたのを、妹も気づいたのでお互いに気付けてすごいねって話しました。

娘は妹夫婦が大好きなので、ずっとハイテンションで喜んでいました。

イタリアンを食べようと話したけれど、時間的になかなか会いているところがなく、トマトラーメンを食べることに。

ずっと気になっていたのでやっと食べられてよかったです!

美味しかったし!!

渋谷駅に向かっている時、女優さんとすれ違いました。

妹夫婦はしっかり見たそうですが、私はボケーっとしてて見られず残念。

娘はおじちゃんと手を繋いで駅まで歩けて照れながらもとっても嬉しそうでした。

次は大阪で会おうねと話して、私たちは帰ったのでした。