3/4-10のダイジェストはこちら!

あんぐり健康診断をもう一度受けられる?!

ニコニコ急遽通院、問題なしに安心!

不安初めての外部ミーティング進行

ちょっと不満どこまで向き合って応えるか

ひらめき学生から嬉しい言葉をいただいた!

指差し家族3人でランチとディナー合わせて6,000円

目がハート娘とのゲーム時間とカフェ開拓




あんぐり健康診断をもう一度受けられる?!


月曜日に労務担当と健康診断の話になった時に知ったこと。

転職などで保険証が変わった場合、もう一度健康診断が受けられるということ!

私の場合、去年の7月に健康診断を受けました。

今年1月に保険証が変わりました。

↑この場合、3月までにもう一度健康診断を受けられるそうです。

加入する保険組合が変わる場合、その組合で受ける健康診断が4月から3月までの1年で1回目というカウントになると聞き、驚きました!



ニコニコ急遽通院、問題なしに安心!


月曜日に健診の話をして、腫瘍の疑いがあるという結果だったことを話したところ病院に行くことを勧められて、これから繁忙期でなかなか休みが取れなくなるのが目に見えていたので火曜日に急遽通院。

結果、問題なかったので安心しました!

会社から近い表参道にある病院を選んで朝一の時間に受診。

久しぶりの表参道、色んな人がいるんだなぁとしみじみ思いました。



不安初めての外部ミーティング進行


水曜日は在宅勤務。

午後4時から提携会社とのミーティングがあり、最も長く関わっている私が進行しました。

初めてで緊張したし、かと言って固い感じのミーティングは嫌だったので、程よく笑いのある雰囲気にしたかったのですが、お優しい皆様のおかげで無事終わらせることができてよかったです。



ちょっと不満どこまで向き合って応えるか


木曜日は新しいメンバーでの日本語レッスン初日。

過去最高人数の8名の担当で、途中参加の学生もいて休憩もまともに取れず。

先月から担当している学生からは(多分)アメリカのドーナツをもらいました!

英語で色々と一気に聞かれることもあって、言いたいことは理解できるけど答えられないこともあり歯がゆい思いもしました。

上手いこと切り替える能力がまだまだ低く、私の課題でもあります。

でもまぁそんな課題があるということは改善できるということなので、前向きに捉えて他の先生に聞いたりして解消していきたいです。



ひらめき学生から嬉しい言葉をいただいた!

金曜日は1週間の振り返りがメイン。

授業終了後に、学生から「1か月で日本語のスキルUPができたのを自分でも感じています!先生方のおかげです。」と嬉しいメッセージを直接いただきました。

また、教務の先生経由でも、私のレッスンに対するポジティブなFBをいただき嬉しく思いました!

課題を感じることはたくさんあるし、まだまだ授業の作り方はパズルを埋めるような感覚ですが、少しでも分かりやすくて楽しいレッスンになるように工夫していきたいです。



指差し家族3人でランチとディナー合わせて6,000円


土曜日は家族3人の休みが被ったスペシャルデー。

私は少し早起きして教案やその他メモをまとめて、家事をし、3人の準備ができてから一緒に出かけました。

行きつけのインドネパール料理屋さんでカレーやナン、タンドリーチキンをお腹いっぱい食べました。

最近娘はカレーもタンドリーチキンも食べられるようになり、やっと一緒に同じものを食べられるようになりました!

美味しいねってみんなで食べられるっていいなぁとしみじみ思いました。

その後はレイクタウンに行って、森、風、アウトレットと色々と見てまわりました。

娘にぴったりのカバンがあったので、即購入。

娘もとても喜んでいていいものに出会えてよかったです。

夜はレイクタウンで和食を食べて帰宅。

3人分の昼と夜の食事代が6,000円台で収まったのもいい思い出です。笑



目がハート娘とのゲーム時間とカフェ開拓


日曜日は娘と一緒に、近くのイオンでゲームをしたり、ウィンドーショッピングしたり。

太鼓の達人にハマり気味の娘は、日曜日も太鼓をやってはりきってました!

夕方にはずっと気になってたカフェで遅い昼食(?)早い夕食(?)をとって、ゆっくり過ごして帰りました。

カフェで出たコーンスープが美味しかったようでしっかり飲んでました。

また一緒に共有できるものが増えて嬉しい時間でした!