またまた1か月が経ってました。


この1か月のダイジェストは、

指差し大阪のおばちゃんとの生活

悲しい厄介なアデノウイルスとの共存

真顔3週間以上続く体調不良

ひらめき学生の優しさや成長に感化される日々

ニコニコ娘、英検ジュニア合格

ちょっと不満私の働き方生き方の模索

です!

相変わらず濃い日々を過ごしています。





指差し大阪のおばちゃんとの生活

現在専業主婦の我が妹。

娘ととっても仲良しで、毎日楽しく過ごしました!

最終日は私は日本語教師の仕事、娘と妹は2人で留守番→都内まで移動と、初めて娘を妹に見てもらうという経験もしました。

職場近くで待ち合わせをして、一緒に昼ご飯を食べて、東京駅まで見送って。

1週間、妹が仕事以外でゆっくり過ごすことはなかなかなかったので、貴重な時間でした。

写真を撮って、見えなくなるまで手を振って、2人で家に帰りながらいつもの日々に戻ったことを感じました。


悲しい厄介なアデノウイルスとの共存

11月下旬〜12月初旬は、娘が高熱を出して病院で検査するとアデノウイルス感染症陽性。

娘は生まれて初めて39度まで上がったと思ったら36度台まで下がって、そしたらまた38、9度まで上がるという日々を5日間過ごしとても心が痛みました。

つまらなすぎて早く園に行きたいと最後の2日間は騒いでました。

無事元気になって登園するととても嬉しそうでした!


真顔3週間以上続く体調不良

娘の体調不良に続いて私も体調不良に。

尊敬してた気の合う地元の友人が亡くなってしまってショックを受けたこともあって、発熱はないものの、頭痛や怠さ、咳等でなかなか本調子になれず。

「いつか一緒に仕事できるといいね」なんて話してた優しくて真っ直ぐな友人が、30歳になってすぐの若さで亡くなるなんて信じられなくて、受け止められない時を過ごしました。地元に帰ったらお参りに行く予定です。

私自身の体調については、日本語教師の仕事も始まって、緊張状態が続いたことや環境の変化によるものだと思っているので一時的な乗り越える必要のある壁なのでへっちゃらです(そう言い聞かせている)

年内には落ち着けたいです、帰省したいし!


ひらめき学生の優しさや成長に感化される日々

学生がのど飴を買ってきてくれたり、声かけてくれたり、学生に支えられています。

先月直接言われた「私たちは先生好きだから」って言葉が心に響いて涙が出ます。

1か月の集中コースの担当もあと2回。



ニコニコ娘、英検ジュニア合格

ちょっと不満私の働き方生き方の模索