ここ1か月の出来事

ニコニコ日本語初級クラスの授業見学

ひらめき娘、メッセージで曽祖母に誕生日祝いを伝える

目がハート日本語初級クラスの担当デビュー

キメてる初めての川口探検と久しぶりのカラオケ

指差し地元の友人親子とコクーンシティ

看板持ち近所の仲良しさんとお出かけ

飛び出すハート待ちに待った運動会と家族時間




ニコニコ日本語初級クラスの授業見学

翌週から初級クラスの担当となり、先輩教師の授業見学をさせていただきました!

マニュアルや口頭での説明だけでイメージしていた授業が、かなり具体的にイメージできるようになった貴重な時間でした。

あまり分からなかった段階から1か月(厳密には20日)でこんなにも話せるようになるのかと驚きました!


ひらめき娘、メッセージで曽祖母に誕生日祝いを伝える

私の祖母が87歳を迎えたので、ボイスメッセージと写真を送ってお祝いを伝えました。

平仮名がうまく書けるようになってきた娘には、メッセージボードにメッセージを書いてもらってそれを娘に持ってもらっている写真を撮って送りました!

九州に住んでいてなかなか会いにいけないのが惜しいですが、スマホ時代になって連絡を取りやすくなったのはとてもよかったです。


目がハート日本語初級クラスの担当デビュー

11/2から木・金曜日の担当となり、とうとう本格的にデビューしました。

初日1名、2日目1名というマンツーマンレッスンから始まって、翌週からは4名に増えて楽しく過ごしています。

皆さん明るく優しく熱心で、教える側の私もとても刺激を受けています。

一方で、分かるように伝えることの難しさも感じています。

英語力の低さによって、十分な説明、的確な説明ができないことにも歯痒さを感じています。

今担当している学生全員が来月以降も継続する意向であると聞いて、とても嬉しく思っています!


キメてる初めての川口探検と久しぶりのカラオケ

指差し地元の友人親子とコクーンシティ

看板持ち近所の仲良しさんとお出かけ

飛び出すハート待ちに待った運動会と家族時間