イベント盛りだくさん




11/30は出社勤務。


相変わらず体調はよくないまま。

(これを寒暖差アレルギーというのでしょうか?)


何だか頭は重いし、鼻水もちょっと気になるし、ちょっと熱っぽいし。


引き続きいつものスッキリ感がなく、もやもや〜っとした感じが残った1日でした。


在宅勤務のメンバーも多く、社内はずいぶん静かでした。


落ち着いて業務ができ、今の会社で就業開始して最も安心して過ごせた月末でした。





12/1は在宅勤務+日本語教師養成講座。


業務が立て込むこともなく、前日に続き落ち着いた仕事時間でした。


日本語教師養成講座では留学生向けの模擬授業。


初級留学生のレベルを高く見積り過ぎていて、難しい内容の授業になってしまったことが大きな反省点。


改めて既習の内容と新出語彙で授業を構成することの難しさを感じました。


やっぱり先生って凄い、、、!


模擬授業の時点で自分の不出来具合を知り、体感できたことが大きな収穫となりました。





12/2は娘の運動会。


3人で電車を乗り継いで会場へ。


以前から娘には運動会に来てほしくない(近くにいるのに一緒にいられないから。自分が頑張っているのを見られるのが恥ずかしいから。)と言われてましたが、当日は元気に仲良く出発!


ところが、最初の準備体操でいろんな気持ちが込み上げてきたみたいで大号泣。


元気に行進していたけれど、だんだん動かなくなって退場時に泣いている姿を見て私たちもちょっと心が痛みました。


それからしばらく大号泣は続くも、仲良しのお友だちや先生に励まされて次第に持ち直しました!


去年と比べてずいぶん成長も感じられたし、他学年の姿を見てあと2年ちょっとの園生活でどれだけ大きく成長するのかとても楽しみが膨らみました!!





12/3は私は朝健康診査へ。


4、5年ぶりの健康診査、何か引っかかってたら嫌だなーと思ってましたが、案の定引っかかってました。


肝臓、胃。


お酒も飲まないし、タバコも吸わないのに、肝臓はちょっと(いや、結構)ショックでした。


前日、運動会のお疲れ様会でいっぱい食べたのが影響してるなんてこともあるかな〜とも思いましたが、健康的な食生活を心がけようと心に決めた午前中となりました。


帰ると娘の新しい長靴とレインコートが届いていて、早速試着!


娘は大喜びで早く雨が降らないかなぁとウキウキしてました!


午後は家族でゆっくり過ごして、夜は前から気になってた家の近くのレストランへ。


娘も2日連続で3人でいられたことが嬉しかったようで、とっても上機嫌。


いい休日を過ごせました!





12/4は娘と家事をしたり、ちょっと出かけたり。


娘の着ているアウターがすっかり小さくなったので、nextで一緒に色々探して新しいものを購入。


イギリスから届くのでちょっと日数がかかりますが、届くのがとーっても楽しみです♪


娘の気に入るアウターが買えてよかったです。


そして、お昼過ぎには買い足しへ。


積極的に手伝ってくれてとっても助かりました!


夜は一緒にはっと汁を作って食べ、一緒にお風呂で遊んで寝るまで楽しく過ごした1日でした。





12/5は出社勤務。


他部署の方々と話す機会もちらほらあって嬉しい仕事時間でした!


やっぱり話すの好きだなぁって感じました!!


仕事も落ち着いてできたし、いい1週間のスタートになりました。


夜は娘の園の担任の先生と電話で園での様子を話しました!


すっかり家ではやらなくなった指しゃぶり、なんと園では今でもやってるそうで。


まだまだ課題が残ります。。。


一方、歌が上手で音感がいいと先生から言われて歌好き夫婦の私たちにとってはとってもとーっても嬉しい連絡でした!


音楽発表会が楽しみです♪


夜ははっと汁に焼き魚に野菜に果物、たくさんしっかり食べました!


夫が早く帰ってきて、数時間だったけれど楽しく家族の時間を過ごしました!





12/6は在宅勤務+日本語教師養成講座。


昨日は同じ部署内で欠勤者が出てきてしまい、業務補助も行った日でした。


勤怠締めは前職でやっていたので懐かしい気持ちになりながら業務を行いました。


時間内に無事業務を終え、日本語教師養成講座へ。


昨日も色々と学びが多くていい時間でした。


あっという間に次週はテスト。


改めて復習をしっかりしないとと奮起しています!


そうそう。

あまりの寒さに昨日ついに暖房を入れました。


本当は12/9にエアコンクリーニングを終えてから動かしたかったのだけれど、あまりの寒さに、、、。


ほんの1時間弱であってもやっぱりエアコンの影響は大きくて一気に快適に過ごせるようになりました!




さて、今日は出社勤務。

そして、日本語教師養成講座の課題提出期限。


まだ終わってません、課題!

何とか今日中に終わらせて提出します、課題!!