前記事のその後


あっちの伯母(義母妹)にメールで、



義母からのこういわれた 


これからのひなの支えになると思うし、
自分がパパから愛されてたとわかると思うし
パパの思い出がないひなに、少しでも多くパパの物を残してあげたい

だから、義母が出せないなら、他の誰かが出して貸して貰えないか


そういう内容を送りました


義母妹は


姉は仕事は言ってるけど、他の事が手に着かない
今の姉には私からは言えない
大切な姉なんだ
そして自分を支えてくれてる大事な人が病気になり、時間にも気持ちにも余裕がないの
いつか渡すから待っててください


そんな内容の返信


なんか、いつも自分たちの事ばっかり…


義弟やおばぁちゃんは『早く出してやりなよ』
って、言ってくれたんだけどな


これに、ずっと我慢してた私の叔母が義父に電話はしてきいてあげる!と電話をした



…すごかったらしい 



とにかく、渡したくないってニュアンスなんだって


あれは看病日記だ!欲しけりゃ黙って待ってりゃいいだろ!さわがおおげさなんだ!

的なことを言ってきたんだって


うちの叔母もキレて、


いつもさわの前では、くれるなんて調子のいいことばかり言って何ヶ月もして催促したら、感じ悪く送りつけてくる。あげたくないなら最初からそう言えばいい。全部をよこせなんて言ってない!あの子は、ひなのために旦那のケータイも欲しかったけど、もぅ諦めてます。
あの子が欲しいって言った服も、義母が自分が持っていたいからって言われたのもある。
そちらにはたくさんありますよね?さわには何もないのにそれって意地悪としか思えませんけど!


義父

たかが一枚や二枚だろ!それくらいでいちいちなんなんだ
うちはスーツとYシャツもやっただろ!
ノートも待ってりゃいいだろ!


叔母
待ってろっていつまで待つんですか?
待ったら貰えるんですか!


義父
確約はできないけどな!


叔母
ひなだってすぐおっきくなるんですよ!


義父
そんなすぐ大きくならねーよ!
こんなとこで話しても埒あかねーな!話になんない!  



叔母
だったら挨拶がてら話にいらしたらいいんじゃないんですか!
うちに一度も挨拶に来たことないですよね!
普通は亡くなった後に挨拶くるんじゃないの?
そのときに両家でひなをどうやって育てていこうか話し合おうと、うちは待ってたけど、結局きませんよね。
辛いんだろうと思ってこっちも言わなかったけど、さわとひなを呼びつけるばかりで、挨拶にもこないって非常識でしょ!


義父
何を今更!
そんな事ならこっちだって言いたい事はいっぱいあるんだ!


叔母
どーぞ!なんですか!?


義父
……無言




ま、こんな会話
もっと話したけど、たかが一回や二回、っていうのばかりだし、話にならなかったらしい



とにかく私に旦那さんの物をあげたくないのがよくわかったし、義母は私の文句を相当家で言ってるみたい  


私に会った時は、めちゃくちゃ媚びてくるけどね


義父もバカヤローだな



ひなのために残そう!って気がないのと、くれてやっただろ!まだ欲しいのか!的な言い草に、開いた口が塞がらない




叔母 
こっちは原本を貰いたいくらいだけど、コピーでいいって折れてるんです。
くれるのか、くれないのか、どうするのか義母さんと相談してでもいいから、そちらの考えを連絡ください


義父
わかりました



そう終わってから、もうすぐ一週間たつけど、連絡こないしね



私に取られたくない、渡したくないんだろうね


旦那さんの友達には、旦那さんの物、すぐ送ってあげてたし



私、一応奥さんだったんですが…



私が持つ権利あるんじゃないの!?
  

ぜーんぶ、ぜーんぶ、自分たちなのね



もぅ怒り通り越してドン引き


顔も見たくない、声も聞きたくない



もぅノートもいらない


ひなには、私の知ってる旦那さんの話をたくさんするからいいや



この事件の翌日



多分旦那さん来てた



ひながやたら、空を指して

『パパ!』って言ってた



謝りにきたのかな(笑)




と、言うわけで


ノート諦めました



義実家とも絶縁です



義実家からしたら



私とひなは、いらないんだよね



私がひなに残したいとおもうのは、おかしいことなの?


あっちの家には、旦那さんの物が溢れてるのに、それでもくれたくないのは何なんだろう



私とひなには、貰う権利がないの?



そんな人達、必要ないや



ひなには、私の知ってる旦那さんの思い出を話して聞かせるからいいや



ひなは、パパが大好き


パパはひなが大好き


パパはひなを待ってたんだよ



それも今のあいつらには、わかんないんだろう



なんかもぅあっちの家に未練もないから、いーや