ラーメンお好きですか???この歳に成ると・・・所謂中華そば・・・と云われる東京ラーメンの様なモノを好む様に成りますね。年寄りに成ると原点回帰って事なんでしょうか???でもそんな中でも、たまにはコッテリ系=家系ラーメンが食べたく成る事も有ります。

 今回は東横線の反町駅近くに有る家系ラーメンの『中島家』へ行って来ました。反町は名の有るお店がひしめく激戦区ですが、かなり昔から在るお店ですね。お店に入り・・・券売機と暫し睨めっこ、注文はネギチャーシューラーメン 1,050円也をチョイスしました。

 着席して、麺硬めで後は普通でオーダー。待つ事暫し、如何にも美味しそうなラーメンの登場です♪♪♪黄金色のスープにチャーシュー、ネギ、ほうれん草が見えますね(笑)♪♪♪チャーシューをスープに沈めて、麺を啜る・・・うんうん、家系ってこうだよね(笑)♪♪♪
 脂とスープ・・・太麺に絡まって、濃いけど美味いな♪♪♪このままだと、口が疲れて仕舞って食べ切れないけれど、此処でネギの風味&シャキシャキした食感で舌が甦り、また美味しく食べ進められます♪♪♪途中、スープにニンニクを溶いて味変。此れがまた美味しいだよねぇ~♪♪♪ただ加減を間違えると、翌日が大変なことに成るんですがね(笑)♪♪♪

 スープを飲み干してしまうと、体に悪いとは理解して居るのですが・・・、ついつい飲み切っちゃうんですよねぇ~(笑)。それは兎も角、たまに食べると家系ラーメンって美味しいですねぇ~♪♪♪チョクチョクは胃腸の体力的に無理だけど、1カ月に一回ぐらいなら食べたいなぁ~(笑)♪♪♪

中島家
神奈川県 横浜市 神奈川区 反町1-5-12 シティコープ反町 1F
045-313-1176
火曜日休み 11:00~21:00