母のレシピ | みずうさおのブログ

みずうさおのブログ

ブログの説明を入力します。

父は故郷の施設に入っていて

今日は姉と面会に来た

その帰りに

今は亡き母の料理の話になった

真似しても作れ無かったもののレシピを

姉が教えてくれた


1つめのレシピはカレー

昔からうちのカレーは

外と味が違うと思っていたが

ルーを使っていなかったらしい


小麦粉とカレー粉を使って

どうにかして作っていたようだ

姉も詳細を知らずすでに失伝


2つめのレシピはカレースープ

カレーを作るときに

いつも同時にスープを作ってくれた

カレースープだと思って何度か試したが

どうも味が違うと思っていた


秘密を姉が知っていた

野菜と牛肉を煮込んだ後の

カレー粉をいれる前の状態のスープをとって

塩胡椒をいれていただけだと


3つめのレシピはビーフシチュー

どうも他所と味が違うと思っていたが

全く別物であった

具材を煮込んだ後に

ソースと醤油をいれて出来上がりだと

え~~~~っ


4つめはキャベツと豚肉と厚揚げの炒め物

生姜と味噌の味がしたがわからず失伝


5つめは煮込みハンバーグ

レーズンが入っていた事と

スープが白色だった事を覚えている

多分、牛乳とブイヨンとかではないか?

モヤシも入っていた記憶があるが

これも失伝


6つめは謎のあんかけスパゲッティー

こちらは一時期作っていたが

後で生前の母に聞いても忘れていたようで

失伝


7つめはキャベツのカレー炒め

これはカレー粉と醤油だと思うので

ギリギリ再現可能。


8つめは母ではなく祖母のチャーハン

姉が言うには母のよりも

美味しかったらしいが

小生は記憶すらなく再現不能


生きているうちに聞いておけば良かったと

後から思うものは沢山あるのであるが

では生きているうちに

妻に聞いておこうとは思わないもので

いつか後悔するのだろうか


いやワシが先に死ぬだろうから

まあいいか。