中禅寺湖も昨日で禁漁になりました。


来年も解禁が楽しみです。





今回は湯ノ湖のヒメマスをキャッチしに…


ネット検索で、情報、釣り方、フライパターンなど頭に詰め込み…やって参りました…


まだ赤く染まった魚がいるみたいです!





4:00起床…夜は雷雨でしたが…どうなるか…




雨はあがっていました…



魚の活性に影響がなければ良いですね…




5:04ポイントはココにしました…



釣り券は漁協さんが軽トラックにて待機して居ましたので¥2,500を支払い、日の出時刻を待ちます…



5:35スタートです。


活性を探る為、リトリーブは早めから…

釣り方はいつも通りで淡々と…

カウントを変えたり…

方向を変えたり…

開始早々まず1匹目が…

5:41ニジマスです。


コレが釣れるなら…狙いはヒメマスに…

タックルやフライを変え…

狙ってみたいと思います…




???…

赤やピンクのフライには…

ニジマスも無反応のようで…


何事も無く…




ニジマスを狙いたくなりますが我慢…


赤いフライが欠上りを跳ね上がるイメージで…

9:17


風向きが変わりました…

ですが何も起こらず…

諦めず狙い続けるだけ…

周りに釣り人は居ません…

小雨も降り始めたり…



気分は落ち込み…




あっ!




ラインがもぞもぞ!

何かが遊んだ…?引かれたような…?





無反応は続きました…


気分を変えてカラーチェンジ…


間もなく…


ヒットです! (゜ロ゜;


逃がしたくない…

ネットを出してしまいました!
10:51


やりましたo(^o^)o

狙い続けて良かったです。


続けて2匹目を求めて…





何度投げたでしょうか…


何処に投げても何も無し…





よし!
場所移動をしてみます…

11:41滝の横辺り

こちらに入りましたが…藻だらけで…


藻の切れ目で開始です。
11:43

ココも様子をみて上から引いてみます…

反応良くないです…

フライを変え…リトリーブを変え…




釣れないです…


沈めると藻です…


インターで30秒位が良さそうでした。
0:24
0:30
2:47



その後はアタリも無くなり…


4:07鏡のような水面で…何事も無く…

5:32終了です…



※釣り終わって思ったのですが、ヒメマス狙いのフライは、4~5センチ位のゾンカーの方が良いのか…?と…思いました。(個人的な発言です)

鮭釣りに似ている感じがします。


次の釣りも湯ノ湖だと思います。


その時迄に水草刈り取りが進んでいますように(願)