みずうみ企画、赤い傘。 | みずうみ の 水車(みずぐるま)

みずうみ の 水車(みずぐるま)

水車(みずぐるま) 今日も唄っていた ゆるやかに 流れていた‥

いつか僕も 大きな海に出られるだろう いくつかの悲しみを過ぎて‥ 

ブログの名称はフォークデュオふきのとうの曲名から いただきました。


こっちのフライヤーのイチバン上の写真は

フォークデュオ赤い傘での衣装を着た私。

この みずうみ企画のオープンマイクには

赤い傘でも参加できたらいいなの想いで

ちゃっかり画像を使ってみたけれど

ホンマに実現できて嬉しかったです❤️



そんなこんなで、お陰様で

この6月で なんと、結成15周年を迎えた

フォークデュオ赤い傘で ございます✨

(何故か ちょっと丁寧な口調で🤣)



キリのいい周年、今年の記念月の活動は

いつものソフィア・堺の器楽練習室じゃなく

かつては「今夜は ふきのとうでナイト」で

散々、お世話になったり

嬉しがっての10周年の記念のライブまで

開催させてもらった私のホームのD45にて。


お互いの病気などで長期の活動休止もあり

近年ではロビーコンサート終了後には

冬休みと春休みを一気に取ったりしてるけど

ずっと長い間、私の隣りで

一緒に弾いて唄ってくれた相方ちゃんには

本当に たくさんの✨ありがとう✨



15年をしみじみ振り返りたいところだけど

ブログに関しても まだまだ

追われているから またの機会に😁

とりあえず、イチバンの想い出は

やっぱり私にとっては不動の

浜名湖フォークジャンボリーかな😆



かつては4ヶ月に1度の「ふきナイ」で

レギュラーを張っていた赤い傘だけど

今では地元でしか活動していないから

過日のオープンマイクに参加した

ある意味レアな赤い傘を

写真に残してくれた皆さんに感謝して

いただいた写真、ほぼ全部

以下に貼らせていただきます。
























ちなみに私が弾いているのは

Hold meの相方ホーリーの

D45の置きギター、オベーションです。

座り弾きだけど重たかった〜😅



セトリは久しぶりの ふきナイって感じで

「君によせて」

「君の好きな暑い夏」



ハモりに入るのを忘れて途中からとか

毎度の やらかしもあったけど

楽しい時間だったから いいよね😊



相方ちゃんからの お土産🍪

こちらこそ✨ありがとう✨



【オマケその①】

たまたま顔本にアガッてきていた

10年前の6月、今頃の写真も。

エテ川さんが欠席した日の

チューリップでナイトの1シーンより。



6月16日のオープンマイクの日には

まだ 落ち着かない時期で

満面の笑みでのピースが✌️

出来ない状況だったことだけが

ちょっと残念だったけど

お陰様で、このブログを書いている今は

家族の例の処遇も決定したから

次に誰かとお会いしたり

他人様の前で唄う時に

カメラを向けてもらったら

普通にピース✌️しているかも。



【オマケその②】

昨日、深井駅前で撮った写真。

電車に乗る前だったから店には入らずの

軽めの偵察案件です。

そしてエビフライには個人的には

やっぱりタルタルソースかなと思うけど😁

この駅前のドムドムは

2014年の5月に、赤い傘の相方ちゃんと

同年6月からの活動に向けて

お茶しながらのミーティングをした

思い出のお店でもあるのよね〜ってことで🍔

この記事の中での報告にしました(笑)



それこそ、こちらに住むようになってから

25年以上も経っているから

駅前や駅下の色々なお店が

入れ替わっていくのを見てきたけれど

ずっと閉店もしないでいてくれるのは

ホンマ凄いし素晴らしいことだと思う‥

ここのドムドムは今年で何周年かなぁ?

また、調べておきます(笑)