夢のような共演、競演。 | みずうみ の 水車(みずぐるま)

みずうみ の 水車(みずぐるま)

水車(みずぐるま) 今日も唄っていた ゆるやかに 流れていた‥

いつか僕も 大きな海に出られるだろう いくつかの悲しみを過ぎて‥ 

ブログの名称はフォークデュオふきのとうの曲名から いただきました。

ホンマ、夢のようなライブでした。
憧れていたユニット、呼び捨てするけど
藍染ノスタルジーとの、ツーマン!
共演ならぬ、競演…
まさかまさかの、何ですって!の
頂上決戦!と名が付いたライブ。
ライバル視、対抗心メラメラで
対バンしてもらえる日が来るなんて
あたしゃ、ホンマに感慨深くて。
だって、だってさぁ
このブログには、前々から話題にしてきた
天満音楽祭での、偶然の
それこそ一方的な出会いから、数年。
その間には、嬉しくも ご縁が繋がり
今ではボーカルのmiyanちゃんとも
仲良くさせてもらい〜のだけど
対等な感じでの共演というか
恐れ多い、ウチまで「頂上」響きには
嬉しさ以上に、ビビってたわよ。
でも、せっかくの機会には感謝だったし
これが終わったら私、もう この業界から
引退してもいいってぐらいw
気合いだけは入れまくって挑んだから。
それなのに、当日の夕方に
いつも通りに深井駅前から乗ったバスが
堺市の祭り、ふとん太鼓の影響で
迂回は するわ、大渋滞やらで
いきなり出足を挫かれるの巻。
ま、なんとか自分達の
リハーサル開始時間には間に合ったけど。

リハ中の藍染さん。
今日は撮れた、Puffのエコベアちゃん。

ライブ、先攻はHold meでした。
この写真からスタート出来る、ありがたさ。
客席には気心の知れた、応援隊(*^o^*)
どの写真も楽しげで、良くね?
何と言っても、今月のライブ…
私、メインボーカルは
この実演だけに賭けてましたから。
相方さん、本日のイチバンの爆笑。
始まるまで、ドキドキの集客にも
感謝感謝の満席のお客様でしたから!
お運びくださった皆々様
本当に ありがとうございました(*☻-☻*)✨

☆セットリスト
 
🎵はじめての出来事
初めてのツーマン!正に、初めての出来事w
安定?安心のレパートリーで
ただやんの声援も期待したけど
残念ながら、仕事からの応援で
間に合わなかったというオチww

🎵まちぶせ
今日は決戦だもの! 遠慮しないぞ!
あえて選んだ、レパートリーかぶり曲。
以前、動画で観たユーミンとJUJUの
2声バージョンに感動した相方さんが
苦手な下ハモりに挑戦した、新バージョン。

🎵嫁に来ないか
相方さんの次男さん、ご結婚の話題から
何かと出番のある、レパートリー。

🎵嫁ぐ日
同じくの結婚ソングだけど
Hold meの実演動画で、再生回数No.1の曲。
相方さんと2人で唄える歌としても
私のお気に入りの、レパートリー。

🎵あなた
今年からの、まだ新レパートリー。
私の好きな曲、希望を叶えてもらい
嬉しくて、スキあらば唄いまくる歌。

🎵舟唄
こちらも、対抗心からw
藍染さんの好評なレパートリー
おんな港町に対しての、八代亜紀…
だけどメインボーカルは、相方さん。
スマホで、波の音やらカモメの鳴き声を
流しながらの、企画モノとしても。

🎵九月の雨
大好きな太田裕美さん❤️
9月だから、この曲は絶対に外せない‼️
毎年 唄っているけれど
今年、ギターアレンジの完成版として。
気合いの歌唱で動画を残したかったけど
それ以前に、痛恨の歌詞間違い💦
ネタ帳 置いてるのに、アカンやん⤵️

🎵傷だらけのローラ
🎵情熱の嵐
相方さん、お気に入りの ヒデキ。
情熱の嵐では、最初から
ヒデキじゃなくて「ホーリー!」 コール。
しかも、次には「ミコちゃん!」で
ありがたく、嬉しく(≧∇≦)
先導の ただやん、ありがとう❤️

以上、盛り上げて終わるはずでした。
が、しかし…
持ち時間、たっぷりの50分に
私が喋り過ぎて(笑)急遽とばした1曲を
アンコールで結局 歌わせてもらって。
    
🎵思秋期
これで、しっとりと終わるとか
Hold meのキャラ的な構成上、どうよ?
反省点としては、ツーマンだもの…
アンコール用に あと1曲ぐらい
「また逢う日まで」ぐらいのネタを
用意してステージに上がるべきでした。
だけど、あえて言うならば
開始後、私の最後のボーカル曲の時に
お店に到着してくれた、ママ友ちゃんが
大好きだったという岩崎宏美ちゃんの曲を
聴いてもらうことが出来たのは良かった!

そんなこんなで、めちゃくちゃ
気合いの入ったステージだったけど
ブログでの、セットリストに
いちいち解説を付けたのも初めてかも。
それなのに、よりによって
私のスマホの気合いが足りなかったのか
動画撮影開始後、15分ぐらいで
録画が止まっていたという悲劇( ;∀;)
とりあえず、残せた2曲より こちらを。

まずはHold meのステージを
お聴きくださった全ての皆さんに感謝✨

終わって、ホッとした転換タイム。

そして、藍染さん✨
撮影は相方さんに任せて
またまた、1ファンとして じっくり
ウットリと聴いた時間。
そして、演目を減らしてまでもの
合間のmiyanちゃんのMC…
今回のツーマンのいきさつ、意気込みに
思い入れの あれこれにも感動を新たに。
アンコール。
私がボーカリストとして、敬愛する
miyanちゃんの上手さ、可愛さよ!
しっかり唄い、しっかり踊る姿を
ボーカリストの端くれとしては
どうしてもギタリストのリーダーより
ガン見しちゃうし、写真も偏って
パシャパシャしてしまうというヤツ。
キャンディーズや、ピンクレディ…
こちらも昭和歌謡に欠かせないけど
色々な意味で、私には無理だーー!

そして そして。最後の最後に
スペシャルな1曲を4人で✨
レパートリーかぶりの、あの曲を。
…の前に、2ユニットの集合写真(笑)

🎵大阪ラプソディー
https://youtu.be/iHOEjYaNoio

そんな感じで無事に終演(о´∀`о)
やりきった感、満載です‼️
藍染ノスタルジーに感謝✨
リーダー、miyanちゃん ありがとう✨
ホンマお疲れ様でした‼️
さっきも書いたけど
最後まで残ってくださった お客様にも
ありがとうございました‼️
そして百舌鳥 音楽酒場Puffの
ハマちゃん・みほちゃん
ありがとうございました‼️
忘れちゃならねぇ、ウチの相方さんも
めっちゃ、ありがとねーー✨
とりあえず、ライブ本編報告は
一旦、以上で終わるけど
アフターからの、ホンマの最後までは
写真がメインの続編として
また この後に更新するもんね。
それから、良かったら
合わせて こちらも見てねーって感じで
ツーマン終了報告の、藍染さんの
ブログ記事も貼っておきます(^^)