この間の診察で

“MSI検査”もしておきますか?
と言われて、お願いしました。


勉強不足でわからないことが沢山…😅


MSI=マイクロサテライト不安定性


この検査に引っかかると“免疫チェックポイント阻害薬”のキイトルーダが使えるとの事。

かなり確率は低いそうです。


でも…

引っかかるという事は

生まれつき癌を発症しやすい遺伝子の変化を持つ。

子供にも遺伝している可能性が高いとの事でした。


中には「そんなこと分かりたくなかった爆弾💢」という方がいるらしく、必ず了承を得てから検査するそうです。


キイトルーダが使えたら嬉しいけれど、子供に遺伝するぐらいなら使えない方がいいな…

と思いながらも一応検査はお願いしました。


持ってしまっているなら、検査してもしなくても持っているという事だし…


でも…

どうか使えません様にとついつい祈るワタクシ🙏

検査した意味ないかな😂


もらった冊子

👇



https://gan-genome.jp/treat/msi-high.html


次回の外来は色々と話を聞くのが怖い…


ダメな時を想定してある程度覚悟をして行った方がダメだった時のショックが軽くなり、楽な気もするし、

でも…

あまり悪い方に考えるのは精神的にも良くないし、引き寄せてしまいそうだし…あせる


いつも心の置き所に悩まされます滝汗汗