予約日が抗癌剤翌日に当たってしまったので、延期してもらい、お久しぶりの漢方外来でした。


以前、漢方外来の事を投稿した記事👇

https://ameblo.jp/mizutoko/entry-12811923682.html?frm=theme


実は…昨年、

半枝蓮、白花蛇舌」を追加できないか聞いた所…

「残念ながらウチの病院では取り扱いがないんです」と

「ベテランの先輩先生が病院を辞めて移った漢方院があるから」と紹介してくれたので、昨年の10月に行ってきたんです走る人


どうだったかというと…

私の状態では「寛解は厳しいので、共存を目指す」という事。

「共存しながら長く頑張って通っている方、沢山いますよ」との事でした


が…


「すごく頑張っている人で1日で4,500円」との事で、先ずは予想以上のお値段にビックリポーンハッ

私の状態では、安くても1日千円以上はかかりそうでしたあせる


「1月まで漢方を処方してもらっているので、来るとしても来年になります」

と話しをしたら…


「私も長年〇〇病院で働いてきたけれど、保険適用の漢方とウチで取り扱っている漢方は全くの別物と言っていい❗️」

「余っているとかそんなの気にしないで、出来るだけすぐに切り替えた方があなたの為」と…

保険適用の漢方なんて効かない!という感じの勢いで言われました😅あせる


ハイパーサーミアについても…

「私は癌をやっつけられる様な熱が深部まで届くとは思っていません。その分のお金を漢方に回した方が余程よい」と…

(ハイパーサーミアは保険適用で安いし、私は癌を殺してもらうというよりも(もちろんやっつけて欲しいけれど😅)どちらかと言うと免疫力アップ効果&抗癌剤の効果アップを狙って通っているんです…と心の声凝視


『とても品質が良く、より効果の高い漢方を取り扱っている。どこにも負けない』という絶対的な自信が先生にはあるんだろうな…きっと


わかります。

こだわりのあるとても良い漢方薬だけを揃えておられるのだろう。


でも…

漢方云々の前に

色々と先生の発言に引っ掛かってしまい…


今の漢方外来の先生方はとても人格的にも好きなので…


とりあえずは11月の造影剤CTの結果をみてから考えようと

「少し考えてみます」と漢方院を後にしました。



とりあえずの結果は良かったので、

しばらく悩みはしましたが、結局そのままその漢方院へは行きませんでした。


きっと漢方を変えていたら…

(勝手な妄想ですが…)

「ほら❗️漢方を変えたからですよ‼️」と言われていたのではないかな⁈とチラリと思いました😅。


ちなみに今飲んでいる保険適用の漢方は…

免疫力を高める“十全大補湯の生薬です。

👇

👆外出用に顆粒タイプも処方してもらっています!


きっと…

先生との相性⁈

私が好きかどうか⁈

信頼出来るかどうか⁈

治療選択時、迷った時などは判断材料の一つとして大切だなと思い…


とりあえず今の時点では(またその内変わるかもしれません)

今飲んでいる漢方で様子みる事にしましたパー


お金💴が湯水の様にあったのなら…

また違う選択をしていた事でしょう…ニヤニヤ