2024年、初めての抗癌剤は…


⚫︎ ハイパーサーミア12回目

抗癌剤投与後の予約が取れずにまたも抗癌剤投与前日に受けました!

この間と同じ技師さん。


またも一度痛みが出ました汗

が…

この技師さんは機械を止めません。

一度出力下げて様子を見てからまた徐々に上げていきます。

結局、600W。


低温火傷も怖いので、私は無理をせずにこんな感じのペースでいきますパー



⚫︎ FOLFIRI13回目

副作用…

吐き気、怠さ、脱毛、お腹の変動(今回は下痢にならず…出ない→出るを少し繰り返しました)。

鼻血、手の指の爪剥がれ、手の乾燥、酒さ(悪化していない)、身体中色々な所に虫刺されの様な発疹(皮膚科に回してもらいました。蕁麻疹ではないそうです。『ステロイド軟膏の塗り薬』と蕁麻疹の時に出た飲み薬『オロパタジン』を「痒み軽減にもなるので」と処方してくれました)。


今一番気になるのは手パー

👇

手がパンパンに浮腫んでいる所為で指先の感覚が鈍いのかと思いきや…

主治医曰く

「おそらく浮腫が原因と言うよりも末端神経障害で鈍くなってきているんだと思います」

「料理中の怪我や火傷などに気をつけてくださいね」と言われました悲しい


浮腫んで、皮もボロボロになって指紋がなくなってしまう人もいるそうです😳(旦那にはいくら浮腫んでも指紋は無くならないでしょ⁈と言われていた…)

早く携帯変えないとな…(まだ指紋認証の携帯使ってます😅)

最近、MacBookは指紋反応しない時が結構あります汗


そして…

新たに追加された副作用

左舌👅の痛み(火傷みたいな感じの痛み)

イソジンは強いからとアズノールのうがい薬が処方されました。

👇

よく見ると…

舌に口内炎が出来ていましたドンッ

(ついに…口内炎か…チーン

それにしても…舌に出来るとは思ってもみませんでしたあせる


試しに…

綿棒で直にイソジン塗ってみようかな⁈と思ったのですが…

やめて

マヌカハニーを綿棒で塗ってみることにしました!



副作用…

地味に少しずつ増えていく…叫び