みなさんこんにちは!

 

 

みなさんの水槽内のミナミヌマエビはお元気でしょうか?

 

うちの水槽はどの水槽もお魚メインで水草、隠れ家も少ない感じなのですが、ミナミヌマエビの繁殖力が圧倒的に勝ってしまいます((-_-;)。

 

 

 

増えすぎです(;'∀')

 

 

 

さすがに増えすぎたミナミヌマエビはコリドラスのストレスや水槽の崩壊にもなると思い、ピンポンパール&ドジョウ水槽に投げ入れたりしていたのですが、申し訳ない気持ちが全開になってしまいました( ;∀;)。

(しかも別にピンポンパールもドジョウもミナミヌマエビを捕食するわけでもなく、ただただミナミヌマエビがガクガクブルブルしている雰囲気です。)

 

 

 

そこでミナミヌマエビたちの楽園を簡易的ですが創設することにしました。

 

 

 

以前にグラミー稚魚たちを育てていた水槽が余っているので、こちらで立ち上げましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

貝殻的なものも入っているので水質が気になるところですが、エビたちは非常に元気にしていおります。

 

 

 

 

 

 

 

すでに30匹前後こちらに移動させております。

メイン水槽にミナミヌマエビをお迎えしたときは5匹だったのですが、すでに200~300匹には増殖していると思います( ̄▽ ̄;)。

 

 

あまりの増えっぷりに水替えの時など最初はバケツから丁寧に探して戻していたのですが、どんどん扱いが雑になっていました・・・。

ごめんなさい!

これからはこちらにお引越しさせてエビの楽園にしますよ!

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの海で拾ったウニの殻的なものです。

丁度よさげな穴が開いているので水草を差し込んでおります。

 

 

 

 

何個か拾ってきているのですが、真ん中が上下とも穴が開いているので、色々と使えそうです。

勝手にこれから流行るんではないかと思っていますよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

抱卵しているエビもいますが非常に元気そうで何よりです♪

増えたミナミヌマエビたちもこちらで元気に生活してもらいたいです(*^_^*)。

 

 

 

〒005-0005

札幌市南区澄川5条3丁目9番10号ライオンズマンション澄川1階

みずたはりきゅう整骨院

☏011-832-8565

ホームページ http://r.goope.jp/mizutaseikotsuin

 

☆月曜日~金曜日

 8:00~19:00

 お昼休み(12:00~13:30)

☆土曜日・祝日

 8:00~12:00

☆日曜日はお休みです

 

お気軽にご相談、お電話くださいね爆  笑

予約優先でみさせていただいております