昨日、日本クラシック音楽コンクール全国大会の審査をしてきました。

幼児から低学年男子の部です。




すみだトリフォニーホールは初めて。

普段、新宿より先まで総武線に乗ることがないので

御徒町で降りてスカイツリーが間近に見えることに驚きました。


昨日は主催の安藤さんがいらしていて、

今年は全国大会に進まれた方がとても多く、

さらにオーケストラ共演の3位以上入賞者が多くて、とお話されていました。


現代曲を張り切って演奏されたり、古典をエレガントに弾かれたり、

2年前に同じ部門の審査をしましたがその時よりずいぶんレベルが上がった感じがしました。


どの出場者もたくさん練習された跡が分かり、先生とレッスンで工夫を凝らし、最大限に腕を高めて全国大会に挑まれたのだろう必死さが伝わってきました。

これからが楽しみな小さなピアニストたちでした。



   

杉並区荻窪水谷ピアノ教室