昨日(6月29日)
ふらっと京都へ。
第一の目的は
京都市上京区千本通にある
千本玉壽軒さん。
ここの口砂香(御干菓子)が
欲しくて行きました。
家を出たのが11時で
お買い物してたら
12時30分。
さあ、お昼ごはんは❓
となり、久しぶりに
湯葉ざんまい
を、したいなと思い、
南区へ🚗🚗
はい、湯葉にさん到着。
ここは、湯葉製作と
お土産屋さんです。

建物となりが、
お食事処の湯葉にさん。
なんか、雰囲気ありです。

私のストレス発散法

 

 飛び込みでしたけど

おかあちゃんと私

無事、入店できました。

いつもは、梅コース。

昨日は、暑かったし

私の誕生日も兼ねて

竹コースです。

最初に

豆乳ととろみ湯葉。

豆乳がそのままですが、

ほんのり甘くて美味しい。

とろみ湯葉は、引き揚げすぐの

湯葉に出汁の効いた醤油で

頂きました。

絶品でした。



いきなり箸休めか?
と思う、ぱりぱり。
(ぱりぱりとは乾燥湯葉の揚げ)
揚げたてでとってもおいしい。
ちなみに、冷めても美味しかった。
ただ、お腹が膨れます。


やっぱり、これだけ美味しい
和食となると、いりますよね。
はい、日本酒の登場です。
自称、日本一手酌が似合う女。
と言いながら、ついでいました。
はい、私は運転手🚗です。

気を取り直して、次の
湯葉へ。
湯葉の和え物。
口の中でとろけて行く
美味しさ。



はい、ここで登場、
湯葉刺し。
食感を変える様に3種類
あります。
生姜醤油でいただきました。
とっても、優しいあじ。
うぅ~、日本酒呑みたい。
いつかは、新幹線で京都に
来るぞとひそかに思っています。

まだまだ、湯葉は続きます。
炊合せと酢のもの。
炊合せは、さすが京都って
感じです。出汁がとっても
美味しい。
野菜も綺麗で美味しい。
酢のものは、
酢漬けした野菜を
湯葉でくるんでいる
酢のものは、口の中が
すっきり。
まだ、食べれるって
なりますね。

まだまだ、湯葉がきます。
あんかけ。
初めて頂きました。
百合根を湯葉で巻いて
温かいあんをかけてあります。
餡もおいしく、飲み干しました。

湯葉と野菜の天ぷら。
揚げたてを頂きました。
ぱりぱりで美味しい。

湯葉入りご飯。
湯葉のつくだ煮もあります。

お吸い物も美味しかった。
当然、湯葉入りです。

甘味で〆です。
これでもか、ってくらい
湯葉づくし。
食べて、ストレスなんか
わすれますね。
ちょっと甘味を
動画で撮ってみました。

それとテーブルに
手作りの湯葉のおいしい
食べ方なる、ものがありました。
ちょっとした、心遣い。
この中で湯葉の使い方が
いろいろありました。
勘違いして簡単に
調理できると思う人が
でますよね。

隣のお店で
生湯葉と乾燥湯葉を
買いました。
生湯葉は刺し身として
頂きました。
乾燥湯葉は

はい、乾燥湯葉は
炊飯器にお米、刻んだ生姜
出汁、乾燥湯葉と日本酒を
入れて炊きました。
炊きあがりを混ぜて
胡麻をちょっと乗せて
頂きました😊
生姜が香りがちょっと
強かったかな、けど
とっても美味しい
湯葉ご飯ができました。

 湯葉づくし、とっても

美味しく頂きました。

いつもは3300円の

梅コース

昨日は4400円の

竹コース。

酢の物と甘味がつきます。

昨日は甘味を付けて

楽しい気持ちでした。

ごちそうさまでした。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する