久しぶりに庭を
見たら草がいっぱい
除草をしようと
見たら落ちた梅の実が
いっぱい。
踏むと取れなくなり
臭うのでまず回収。
ゴミ袋1/3くらいかな。
ちょっともったいなかった
かな。

草刈りしていたら
ぶどう🍇が成っている
のを発見したので、



袋掛けしました。
みんな、大好き
デラウェア🍇
我が家のデラウェアは
草にうもれながら
元気に育っています。

知らない間に
姫リンゴ🍎も実を
つけてました。

はい。
これも袋掛け。

玄関横には
マニュキュアなんとか
というぶどう🍇


はい、これも袋掛け。
今年もいっぱい実を
つけてくれました。
ただ、剪定なんか
していないので、
自由に伸びています。
今年の実は届かない
所にいっぱいあります。
鳥さんが食べに来るから
それはそれでOKです。

草刈り、袋掛け作業を
していたら、なんか首が
ヒリヒリする。
甲状腺全摘からの痛みとは
まるっきり違う痛み。
ぶどう🍇の中に頭を
突っ込んで袋掛けを
していたので、
おこぜのような虫が
首に引っ付いてました。
このひとです。↓


こんな痛い目にあいながら
頑張ったのは、
このぶどう🍇りんご🍎を
食べるこの人の為に
頑張りました。
かわいいシャンティさん🦜。

無農薬ですので、
安心してあげれます。


いつも家の中か
車の中ですので
外に出してみました。
飛び出すので少しだけ。


りんご🍎を食べる
もうひとり。
美人の珀さん🐕
ぶどう🍇はNGですけど
りんご🍎はたべます。
皮だけきれいに
残しますけどね。
今日はこの人達の
為に頑張ってみました。