最近の黄砂で車が
すっごく汚れて
いたので水洗い。
車磨く前に
腕磨けって昔よく
言われてました。
とりあえず、洗車して
出発。

今日もダム巡り。
只今、絶賛作製中の
設楽ダム。
まだまだ発破作業が
あります。
ちょっと見たいけど、
今日は土曜日で休工。
建設業も土日休み
週休2日制です。


ダムを作っている所
って、なかなか見れない
のでものすごく感動。
1個づつがでかい、
けど緻密な計算で
成り立っています。
ダム工事したいと
思っています。
↓↓↓にダムができます。



完成よそう図。

ダムはまだまだ
ですけどダムカードは
あります。
近くの道の駅で頂きました。
中部地区でも大きな
ダムとなります。

あっ、今日も
美人の珀さん🐕
一緒にドライブです。

ダムから降りてきたら
大きな一升瓶。
つい、誘われ造り酒屋へ。

いっぱいあるお酒
から大道の蓬莱泉
を頂いてきました。
昔ながらの日本酒。
麹の香りが気持ちよく
とっても呑みやすい
お酒でした。

続いて矢作ダムへ。

これまた、大きなダム。
実は2週間前にお邪魔
したんですが、その時
到着時間が夕方5時を
まわっていて、
ダムカードを頂け
なかったので改めて
いきました。


下の写真は矢作第2ダム。
これは中部電力さんの
発電用ダムです。

矢作ダム
矢作第2ダム
両方のダムカードを
頂いてきました。


ダム巡りの途中に
遅めのお昼ご飯。
道の駅稲武だったかな?
ヘボ飯と山菜の天ぷら


なんか地元では
黒スズメ蜂って呼んでいる
熊ん蜂の混ぜご飯。
昆虫嫌いな人はスルー
して下さい。
昆虫に関係なく美味しい
物が好きな人は見て。
蜂さんがそのままです。
ふっくらして美味しい。
ご飯も美味しい。
お店の人がチンして
くれたので美味しい。
冷えていると食べにくい
かな?
ちなみに、スズメ蜂の
ヘボ飯もあるそうです。
お値段はどちらも
1200円。
ちょいと高いかな?
タンパク源、珍しい物
等を考えると妥当な
金額なのかな。
まあ、お店の人と
いっぱい喋ったし
美味しかったから
全てオッケー🙆ですね。


もう1人、同乗者を
忘れてました。
かわいいシャンティさん🦜
ずっと車の中では
おかあちゃんの肩に
乗ってました。
とってもお利口さん
ですが、カーナビに
反応して
はい、ミギ、
あ〜びっくりした
とカーナビが聞こえない
声で喋ってくれる
かわいいシャンティさん🦜。

今日も楽しいダム巡り。