今日は朝から松阪市の
「前島食堂」さんへ遠征。
松阪市ではちょっと有名なお店。
駐車場は、奈良や大阪ナンバーの車でいっぱい。
焼肉って書いてありますけど
鳥さんばっかり。

ここ「前島食堂」はお肉と自家製タレを(自分で)絡めて焼くパターン。
ちなみに、この画像↓は若と言う商品(2人前)
あと、親と肝も2人前づつお願いしました。


じっくり焼いてます。
うし🐂さんなら、少々生焼けでもたべますが、鳥さんはじっくり焼きます。
焼けたら、特製タレで美味しく頂きました😊
家にいる、かわいいシャンティさん🦜の事は忘れるようにしました。

無事腹ごしらえしてから、高見峠を越えて奈良県へ。
雨も降ってますので龍神さんへ。
丹生川上神社中社へ。
龍神さんも祀っているとってもおごそかな神社。
ヤマガラが一所懸命に鳴いてました。
中社へ行く途中にちょっと気になるパン屋さんが、ほんの5年くらい前からあります。
いつも駐車場が満車🈵ですので素通りしてましたが、今日は駐車場に車が無くてお邪魔してきました。
パン屋さんの看板です。
「麦笑」ばくしょうっておかあちゃんが笑っていましたが、
むぎわら
が正解でした。
お店が、空いていたのは完売しましたの看板を見落としていて、気付かず駐車してました。
お店の、人がやさしく白パンしかないですよ。
って、言ってくれましたので、その白パン買ってゆっくりお喋りしてきました。

次は、丹生川上神社下社。
中社から下社へいきました。
中社と下社って近いようでちょっと遠い、ほんの35kmくらい。


本殿は、階段の上。
ここにいるだけで気持ちがいい。
石積をみているだけで落ち着いてきます。
ちょっと寒くなって来たので神社敷地お隣りのパン屋さんでティータイム。
私はゆず茶。
甘くてあったかくて美味しかった。
おかあちゃんは紅茶かな?

食パンをお土産に。

帰り道で
「あじさいかりんとう」を
買いました。
タイ王国に古くから伝わるお菓子、カノムドークジョーク、
日本名 あじさいかりんとう。
とっても壊れやすいかりんとう。
いつも、置いてある道の駅に行ったら取引を、止めました。
と、ただ奈良の針ICの近くで作っているはず。
って聞いて行ってきました。
この繊細なかりんとうを作っていたタイ出身のナッスリーさんがガンで他界して製造を中止していたけど、
ナッスリーさんと一緒に作っていた亀谷さんがいろいろ努力され継承して製造してくれてました。
製造所(自宅となり)まで押しかけ「あじさいかりんとう」を頂きました。
ここでも、いろいろお喋りして1時間半があっという間に過ぎました。

今日は、楽しい1日でした。
丹生川上神社上社だけ行けなかったので、また改めて3社詣りします。
焼き鳥美味しかった。
あじさいかりんとうはもっ