今日3月3日はラグビーデー。
神戸のコベルコと
トヨタのベルブリッツが
高校ラグビーの聖地、花園グランドで対戦。
三重県の1番北に住んでいますが、何故か花園グランドとトヨタスタジアムへの時間がほぼ同じ。
どっちも、トイレ🚻が綺麗で素敵なスタジアム。
今、4位と5位の戦い。
残念ながら、トヨタベルブリッツが大差で負けてしまいました。
前半はほぼほぼ互角でしたので、後半は風を味方にして、トヨタが逆転すると信じてましたが、あれっ

大負けでした。
順位が入れ替わってしまいました。次節から頑張って。
グランド外でのお話①
知らない外国の方に声を掛けられました。
一緒に写真いいですか❓って。

私がん~~って、首をひねっていると、同じねって、ジャンバーを見せて来ました。
私が30年以上着ているジャンバーとそっくり(ちょっと新しい)なものを着ていました。
なんか、嬉しくなりすぐに、お友達になりました。
前からの写真。
後ろからの写真。
年代の違いがちょっとありますね。
オールブラックスとカンタベリーが契約していた時のジャンバー。
30年以上着ていて、始めて会いました。
どんなジャンバー買っても結局いつも、これを着てます。

グランド外のお話②
もう1人お友達ができました。
トヨタスタジアムや瑞穂スタジアムで見かけている人です。
スプリングボックス(南アフリカのラグビーのナショナルチームの名前)の国旗を持ってこの風貌ですので、外人さんと勝手に思い込んでいましたが、今日この大阪で声を掛けてみました。
あらあら、日本人の方。
ついつい意気投合してお話が続きました。
次回、パロマスタジアムか鈴鹿で逢いましょうと固く、手を握りあいました。

今日は、案外忙しく動きました。
ラグビー観戦の前に、阪神梅田百貨店に行き、滋賀県が本店の「たねや」さんに行きました。
虎焼きを買いに。(わざわざ)
見た目は、普通のどら焼きの皮とちょっと違うだけ。
と、思いますが、たべると皮そのものがとっても美味しい。
ホットケーキミックスがほのかに感じ食べやすく、食感も味もとってもいい感じです。
この、ガラが虎なんですね。
だから、この虎焼きは阪神梅田百貨店しか売っていません。
この虎焼きだけの為に、行きました。
とっても美味しかった。
虎焼きだけ買って帰るのが寂しかったので、おにぎり🍙買いました。
都会の海苔おにぎりは、なんだかおしゃれ。
270円はちょっと高い気がしましたが、都会の味を確かめてみました。
ラグビー観戦中、ちょっと寒かったので、帰り道スタジアムの近くの
石切神社でおでんを頂いてから帰りました。
店主と刀剣の話、お酒の話、甘酒の話をしていたら、ついつい長くなり改めてお邪魔すると言って帰って来ました。

帰ってかわいいシャンティさん🦜とないしょのお話。
最近なかなかゲージから出てこないけど、たまに寂しくなると飛び出して来ます。
抱いていると優しいお嬢さんです。
肩の上にいると1時間なんか当たり前に座っています。
かわいいシャンティさん🦜。
ここにも、かわいくて美人の珀さん🐕がいました。
1日留守にしていたので、帰ってきてたぶん喜んでくれていると思います。
なんか、今日は充実した日でした。
次回逢ったらもっとお話したいね。