今日は、美人の珀さん🐕と
かわいいシャンティさん🦜同伴でお隣り滋賀県の東近江にお出かけ🚙。
かわいいシャンティさん🦜は
車の中では、私かおかあちゃんの肩の上です。
間違っても窓を開けれません。
美人の珀さん🐕は、相変わらず後部座席に新聞紙のシートカバー。
いつも、使い捨て。
まず、目的地の1つ目。
永源寺そば。
いつも満員ですけど、ぽっかり空いてました。
ちょっとラッキー。
天ざるそばを頂きました。
そばがしっかり打ってあり、とっても美味しいので、塩でお蕎麦を頂きました。
ご飯セットにしました。
天ざるそばが1300円
ご飯が300円でした。
2階席で、頂きました。
窓から見える山並みと渓流がとっても綺麗でした。
お蕎麦を食べてから、
多賀大社に行きました。
通称、おたがさん。
菊の御紋と三つ葉葵。

とっても荘厳な社です。
ず〜っと見とれてました。

けど今日は、おたがさんの境内の一角の金咲稲荷大明神に伺いました。
名前からして、ものすごいご利益がありそうです。

けっして、守銭奴じゃないけど
名前につられて伺いました。
天気も良かったし、とってもいい気持ち。
神社で一所懸命にお話して、山門を出ると目の前に あまざけ の看板。
とりあえず、頂きました。
今日はちょっと寒かったのに、ジャンバー無しで参拝していたので、甘酒がとっても美味しかった。
車を運転してますので、アルコール無しはありがたいですね。
家で呑む時はアルコールが無いと寂しいです。


今週末の過ごし方教えて

甘酒を頂いたあと、ちょっとドライブ🚙
途中で美人の珀さん🐕途中下車。
ちょっとお散歩。
そして、みんな大好きクラブハリエに行きました。
バームクーヘンやリーフパイが有名なんですけど、今日私が買って来たのは御干菓子(おひがし)。
おかあちゃんは こうさこ(香砂粉)って呼びます。
長崎県出身がでました。


バームクーヘンやリーフパイ、ケーキはクラブハリエ。同じ空間の中で和菓子関係を売っているのは、
 たねや。
私は たねやさん で購入しました。

5㌢×5㌢の箱ですけど、
お値段は596円でした。
ちょっと高いと思われますが、とっても美味しい干し菓子です。
舌の上にずっといます。
噛み砕くのがもったいないです。
梅酒を呑んでいるけど、抹茶の方が良かったかな。

おかあちゃんがクラブハリエでケーキを買っていてくれました。
ありがたいし、美味しい。
ごちそう様でした。

みんなでお出かけ、楽しい1日でした。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する